演習シーンその2

・速力演習。 ・速さこそ全て! ・どこかの兄貴が喜びそうなフレーズ。 ・シーンプレイヤーが島風だったので、強化ヤバイ。 ・回避+1。 ・島風「おっそーい!」 ・じつに嬉しそうだ。

交流シーンその2

・阿賀野「甘えていいのよ! 長女で最新鋭軽巡の阿賀野にね!」 ・鈴谷が阿賀野ねえに甘えて、行動力回復。 ・見た目には女子が戯れているだけだが、鈴谷の中身はオッサンなので、なんというか。 ・そんなサービスのお店がありましたね。

演習シーン

・本日のシェフおすすめメニューは整備演習でございます。 ・天龍「あああああ、やーーーっと帰ってこれたぜー!」 ・ボロッボロの天龍が鎮守府に帰ってきた(?)と思ったら、こちらへの挨拶もなく、勝手に入渠しようとしている。 ・天龍「おお。お前らお帰…

全裸の交流シーン

・海水浴したいねーと与太を飛ばしていたら。 ・出目は6。入浴シーン。狙ったかのごとく。 ・全裸に。 ・みんな全裸。 ・天津風提督も全裸。 ・感情がUP。 ・このゲームシステムを作った人は天才だと思う。 ・全裸になったので、鈴谷が誇る筋肉美が白日のも…

108から話は始まる。

・導入フェイズの出目は1。 ・漂流者アキを救出。 ・アキ「お父さんが船長を勤めている商船に乗っていたら、黒い化け物たちに襲われて…」 ・「あたしがこうしているのは、お父さんが逃がしてくれたからなんです」 ・「でも、お父さんは船に残ってて…」 ・「…

導入フェイズ

・GMによる、前回のあらすじ説明。 ・謎の黒い霧に覆われた、かつての激戦地、鉄底海峡。 ・ここから生きて抜け出すことが目的だ。 ・各々の艦娘たちには個別の目的(=任務)があるので、それも果たさなければならない。 ・て言うか、果たすと経験値もらえ…

鉄底海峡キャンペーン鉄底海峡キャンペーン第2回・その3

・本日は成長を経てこのまま続くんじゃ。

みんな待ってた終了フェイズ

・やっと! ・経験値がもらえたよ! ・ここまで長かった……。 ・阿賀野は技能を変更。臨機応変→対空支援。 ・さらに獅子奮迅を取得。 ・戦争が嫌いじゃなかったの? ・「敵が一匹もいなくなればそれすなわち平和」っていう思想なのだろうか。 ・気のせいか、…

決戦フェイズ

[第1ターン] ・敵の戦力はチ級1。イ級5。 ・敵に攻撃順が回る前にどれほど戦力を削れるかが勝負の分かれ目になる。 ・陣形を選択し……戦闘開始! ・青葉の攻撃は敵の装甲に傷をつけただけに終わる。 ・オッサ…いや、鈴谷の攻撃がクリーンヒット。イ級を…

まだ終わりじゃないぞー

・よくなかった。 ・フフ怖こと天龍ちゃんが指し示した箇所はハズレばかり。 ・この場にいる全員(GM除く)が心底欲しがっている補給線の確保に必要なアレがない。 ・天龍ちゃんには龍田さんがついていないとダメみたいだ。 ・気を取り直して。ここで【情報3…

これは勝てそう。(2ターン目)

・島風の高速起動。航行順6のマスに移動。島風「だって速いもん!」 ・鈴谷と離れて孤軍奮闘が発動し、戦闘力が底上げされる。 ・島風、連撃! イ級の胴体に見事な風穴を開ける。 ・イ級を撃沈! ・続く鈴谷。主砲がイ級を正面から撃ち抜く。 ・イ級を撃沈…

まあ、やるって言うのなら。(1ターン目)

(ちょっとわかりにくいけど、鈴谷と島風が同じところにいる) ・鈴谷の一撃。 ・ト級に17ダメージ。ト級の反撃は島風を狙うが、身軽な島風にヒラリとかわされる。 ・青葉の攻撃はカスダメ。はい次。 ・阿賀野の連撃。平和主義者だけど情け容赦のない連撃。 …

鉄底海峡キャンペーン第2回・その2

・敵水雷戦隊みたび ・この海域には支配者(ボスキャラ)がいるらしく、毎ターンの終わりに手下を召喚して攻撃してくる。 ・らしい。 ・ボスキャラを潰さないと無限に敵が湧いて出る。 ・らしい。 ・冗談じゃない。 ・文句を言っても戦闘発生の事実が覆るわ…

108に戻って日常シーン

・ガールズトーク。 ・話題は海産物。 ・GM「色気ねえな!」

103でサルベージ

・「思い出の品」を拾った島風。 ・島風の過去の思い出が詰まった品らしい。 ・鋼材を2個ゲット。 ・青葉は気絶していた。

103 うずしおを目指せ 全ては資材のため

・ここで艦娘たちが互いに能力値も含めた自己紹介。 ・うずしお判定。機動をがんばれ。 ・鈴谷だけ失敗。この世界からの手荒い歓迎のようだ。ゴボゴボゴボ…。 ・荒海を抜き手で泳ぐフンドシ一丁の鈴谷。 ・ごうごうと音を立てる激しい水流でフンドシがひらり…

108からスタートだよ

・伊勢のプレイヤーは今回お休み。ずっと入渠中。 ・戦艦だからなあ…。 ・青葉入渠。「きょーしゅくです!」 ・交流シーンのシーンプレイヤーは阿賀野となる。キーワードは「ランボー」。で、7番。 ・ラケットでところてんを作る人らしい。 ・個性は不思議で…

出会い

・鈴谷が見たのは、自分を心配そうに取り囲む顔と顔と顔と顔。 ・青葉「えーと、あなたはどなたでしょうか?」 ・鈴谷「あたしは最上型重巡・鈴谷………え、あれ?」 ・鈴谷「あたしは……なんで口がきけるのー!? しかも、人の形をしてるー!?」 ・鈴谷と名乗…

108

・伊勢と青葉のふたりが死の一歩手前まで追い込まれたが、からくも勝利した艦隊。 ・一刻も早く鎮守府(仮)まで戻らねばと傷の浅い島風と阿賀野が決死の撤退準備中。 ・雲ひとつない青空にいきなり稲光が! ・いや、違う。雷が落ちてきたのではなく、何か青…

???(ここではないどこか)

・鈴谷の記憶。 ・激しい風雨。走り回る乗組員たち。飛び交う怒号と悲鳴。 ・夜の帳に覆われて「鈴谷」の船体以外には何も見えない海上だった。 ・いきなり、なんの前触れもなく、強烈な青い光が「鈴谷」全体を包み込む。 ・「何事だ!?」「米帝の新兵器か…

新しい仲間! その名は鈴谷!

・まずはキャラ紹介と参りましょう。 ・鈴谷「やっほー。鈴谷だよー! ところであたしはなんでヒトガタなんだろう」 ・「なにをいってるんだ」「艦娘は人の形をしてるに決まってるだろう」「そうだそうだー」 ・鈴谷「えー? なーんかおかしくない?」 ・本…

戦いおわって……治りそう?

・現在の資材量は以下のとおり。 ・燃料:13 ・弾薬:0 ・鋼材:0 ・ボーキ:0

鉄底海峡キャンペーン第2回・その1

キャンペーンの第二回は2014/11/30。 この回は伊勢のプレイヤーが参加していないので、代わりに新たな仲間が参戦したのであった。

本日の感想

天龍「オレのアドバイス役に立ったろ?」 阿賀野「お風呂はんたい〜〜!」 島風「おっそーい!」(船の発見が) 青葉「が、頑張って生き延びないと!」

二度目の敵艦隊襲来

(カツカツの戦闘だったので、そちらに集中していて記録が疎かになってしまいました。) 伊勢さんが行動力を限界近くまで削りつつ、敵を沈める。 青葉の攻撃は敵艦撃沈に至らず。 伊勢と青葉のふたりが轟沈してしまう。 島風と阿賀野が奮闘して、辛うじてB勝…

109

ドラム缶が浮いている。 日常シーンのキーワードはなわとび。 海軍カレーなわとび風味 誰だこんなバグった食物を生み出したのは。 次のターンに敵が襲ってくるのは確定なので、手持ちの燃料を全て飲み干す。 敵の巣を叩かない限り、延々と襲われることになる…

105

大きな酒瓶が、どんぶらこーどんぶらこーと流れてきたのじゃ。 拾い上げてみると酒瓶の中には豪華な帆船模型が作られている。 ボトルシップってやつだね。 そのボトルシップの周りに蠢く小さな人影が! え、人? あっ、妖精さんだ! なんでこんな島流しみた…

101

かろうじて波間に頭の先っちょが出ているような島。 燃料をサルベージして少し回復。 青葉見ちゃいました! 岩を破壊してその蔭から燃料と鋼材をゲット! クール。

第2サイクル1ターン目

さて。燃料はあっても鋼材がない。 損傷が直らない。 これはマズイかもしれない。 ハジマリ島はもう4/8まで沈んでいる。 このカツカツの状況でみんなの空気が殺伐としてくる。 そこへ沖合からフラフラと近づいてくる軽巡鑑娘がひとり。 大きな刀を持った彼女…

敵襲来

遊んでるうちに敵がきたのであった。 敵襲! さあ、クールに対応でっきるっかなー? 伊勢さん。ウォーモンガーの衝動を判定で抑え込む。クール! そしてクレバーに殺す。 まさかの敵旗艦見逃し。フリーに。 伊勢さん攻撃失敗。伊勢「てへっ!」 ト級の攻撃!…