まだ風邪っぴき

俺のひく風邪はほぼ100%咽喉から。前に医者にかかった時にも、あんたは咽喉が弱いねって言われたし。そういえば入社した頃俺すげえ体調悪くて熱・咳・鼻水のコンボでボロボロだったんだよ。あんまりひどいんで近くの内科の医者にかかったら近頃外国へ行きましたかとか聞かれた後で*1尿検査までして「風邪ですね」って診断結果で薬貰って帰ったさ。
ところがどっこい。コレっぽっちも薬が効かねえの一週間たってもな。そらもう全然。でこりゃなんかやべえ病気なんじゃねえかと内心びくびくしつつ、今度は耳鼻科へ行ってみた。さっきも書いた通り俺のひく風邪ってないつも咽喉からだっての思い出したし怯えつつも大事じゃねえだろとたかをくくってたしな。で結果。
「埃・塵に対するアレルギー症状。よっぽど汚いとこにいたんだねえ」*2
風邪とちがうんですか?(゜Д゜)
「熱・咳・鼻水っていう症状は風邪と似てるけど違うねえ。風邪薬じゃ治らないよ。それ用の薬出しとくからね」
・・・ありがとうございます。(゜Д゜)
それで治ったよ。2日でな!! 使えねえぞあの内科医!! 適当ぬかしやがって!!
医者ってなこっちの目的にきちんと合わせて利用しなきゃ駄目だということを身をもって経験したよ。文字通りな。

*1:当時は急性肺炎で大騒ぎだったのだよ

*2:某施設に泊り込みで新人社員研修中だったんだ。断じて俺の部屋が汚ねえわけじゃねえぞ