2007-01-01から1年間の記事一覧

プレイレポート「戦嬢のレクイエム」

さて。今回のチームは【七人の呑んだくれ天女シスターズ】。七人と銘打っておきながら 4 人しかいないというのはお約束。やたら家庭的なスキル(趣味)を揃えた男 1 人と中学生から二十歳までそれぞれタイプの違う女 3 人というハーレムチームでした。以前同…

生きててよかった!

先週の日曜はサタスペセッション第二回だったよ。今回はトリッパーで参加。DDが俺じゃなかったのと、「今回のシナリオに手を加えて他所で使うかも」ってことなんでレポを作るのがちと難しい。ま、ぼちぼち作るつもり。 環境値を振ったら見事に「1」。これ…

散々な朝

日曜のこと。池袋まで行こうとしたら「石神井公園で人身事故がありました」で池袋線が止まってしまっていた。新宿線なら動いているってんで大急ぎで所沢駅まで行って、ちょうど目の前に来た特急に飛び乗り、高田馬場で乗り換えてようやく池袋へ。 まあ、どん…

おっと

こっちの日記をすっかり忘れてたよ。再起動ー。

一念発起

仕事の合間にものすごく努力して弁護士になった人の話を聞いた。今までちっとも知らなかったが、身近にそんな人がいたとは。 すごく刺激されたので俺も頑張ろうと決意。今まで尻込みしてたけど、ひとつ挑戦してみよう。

連休のこと・続き

●アクショナリー 「ピクショナリー」というゲームがあったとさ。名前から察しがつくように、お題に沿って絵を描いて、それが何か当てるゲーム。それをジェスチャーでやろうってのが「アクショナリー」。真面目に考えるのもいいけど、あてずっぽでそれらしい…

連休のこと

今年の三連休は天候に恵まれて何より良かった。去年も一昨年も雨だったからなあ。 連休中に遊んだゲームは以下の通り。 ●アステロイド RPGamer誌の付録ボードゲーム。「狂った科学者の脳がコピーされた資源採掘用小惑星が地球への衝突軌道コースに乗った。こ…

来週の準備

来週に備えてこの連休中にボードゲームの新しいの買おうっと。 雑誌を見つつ、品定め。持って行くゲームがかぶらないといいんだけどな…。

スピークイージー追記

「次回へのリクエスト」の欄に「次はお店の話を」「お店を成長させたい」などの意見が。同じトリッパーが揃ったらやってみてもいいかも。 今回のネタバレ。プレイレポートではばっさり省いたけど、ガルスというのはかつて栄えていたキュベレイ女神信仰のその…

スピークイージー

今回の反省点。やはりボスには防御効果のある装備が必要だな、と。誰も殺せませんでしたなんて結末じゃすくたれ者の罵倒は免れまい。ギギギ(あの顔)。 ダメージを無効化するアイテム「戦闘奴隷」やゴッパパの異能【不死身】、女ボスならキャンギャルの【般…

プレイレポート エピクロスのオリスボス

超久しぶりにDDをやることになって、シナリオのネタは以前日記に書いたやつを持ってくることに。場所がカラオケ歌広場なので、どんな阿呆な話でも外に聞こえる心配は無いし。 日曜の午前11時。サタスペを遊ぶために総勢10人が池袋の地に集合。酒の席での「…

久しぶりの日記

JGCがあったり、紀伊国屋書店ホールで高山宏氏の話を聞いたり、サタスペを遊んだりしてたわけで。 9 月は充実した日々を送っているよ。 そんなわけで、先週日曜日に遊んだサタスペのプレイレポート。

江戸のアヤカシたち・二階

二階は幽霊と妖術師たち。それと日本の有名な英雄たちの絵など。惜しいことに既にこの展示の図録が完売してしまって、ひとつひとつの絵の題がよく分からないんだよね。適当に画像を探してみたけど当たらないし。まあ、興味のある人は自分で足を運んでるだろ…

江戸のアヤカシたち

太田記念美術館で行われている「AYAKASHI 江戸の怪し−浮世絵の妖怪・幽霊・妖術師たち−」を見てきた。この土日で終わりのためか来館者はかなり多く、自分のペースでゆっくり見るのはなかなか難しかったですが、それでも 2時間弱くらいかけて見学した…

気持ちのいいものじゃない

なんか先週からこっち、家のベランダで死んでる蝉をもう10匹は捨てたろうか。今日も1匹しんでたし。なんでこんなに狙ったように俺ンとこで死ぬんだろ。実家のベランダじゃそんなことなかったけどなあ。 やけどするほど熱くなっている場所で死んでいるせいか…

コミケ終了

二日目と三日目に行ってきたよ。土曜日は曇り空で平日よりもかなり涼しくて楽だったけど、日曜日は朝方にあった雲が開場後にはどっかに行ってしまって暑かったのなんの。 で。コミケで新刊買って思い出したけど、俺はたしか「比村乳業」様のところの女アーチ…

あー

三週間もほったらかしにしてると、もういらんような気もしてきた。 最近買って面白かった本でも貼っておくか。 モスラの精神史 (講談社現代新書)作者: 小野俊太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 23回この商品…

無敵傘

小太郎ぶろぐ様より。 この物騒なご時世にスイカを真っ二つにするほどの雨傘はいかが、ってなモンで。やっぱり広げれば銃弾であろうともびしばし弾き返すんだろーか(ぽわわん)。 九鬼耀鋼の傘(カンフュール)っぽいなー。一本欲しい。

週末拾遺

三日連続で夜はアルコールが入るという俺としてはかなり珍しいことに。

あつい

やっぱり雨雲がなくなったら一気に暑くなった…。予報では東京は33度とか言ってたと思うけど、そんなもんじゃない気がする。 今日は夜から飲みに行きましょうと誘われてるので、こんな暑い日は飲まなきゃやってられねえぜみたいな面つきで行ってこよう。

おみやげもの

「山うに豆腐」というものを貰った。 今日の晩に早速開けて食べてみると、これがすごく濃い味で、一個の4分の1くらいの量でご飯を食べきってしまった。まずくはないが、ちと厄介。

ナイトメアハンター=ディープ・終わり

セッションが終わったのは午後 7 時頃だったと思う。感想を話したり、雑談したり、記念にサインをいただいたりした後、帰宅。

ナイトメアハンター=ディープ・続き

シナリオの詳細については省略。事件の舞台が限定された土地だったので、情報を求めて右往左往することはなかったんだけど、「ナイトメアの本体を探る」ということを「故人の心残りを晴らす」ことと勘違いしていて、GMから一度ならず軌道修正のための指摘…

ナイトメアハンター=ディープ

今回のPCはこんな連中。ちなみに、GMを時計の12の文字の位置として、あとはプレイヤーが座った順に時計回りで記述。 各務静(かがみ・しずか) ニックネーム:セイ 女性。25歳。ディープルート。後述の各務つかさの双子の妹。中国の古い書物を専門に扱う…

恐怖のコンベンション

今日はR&Rステーションで開催された「恐怖のコンベンション」に行ってきた。参加ゲームは出たばかりの『ナイトメアハンター=ディープ』。恐怖の二文字にふさわしく、クトゥルフも今回のゲームに挙がっていた。そちらに参加した知人がいたのだけど、こっ…

新刊

ナイトメアハンター=ディープ (ログインテーブルトークRPGシリーズ)作者: 藤浪智之,小林正親,鈴木銀一郎出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/07/14メディア: 大型本 クリック: 4回この商品を含むブログ (28件) を見る遊ぶ以上は持ってないとイカ…

週末の予定

今日は夜から飲み会。 日曜はR&Rステーションでナイトメアハンター・ディープを遊ぶぜ……台風来てるけど。まあ、昼間はずっと屋内だからその間に関東を通り過ぎて行ってしまうであろうと根拠も無く楽観してるのだけど。どうだろう。

新刊

BLOOD ALONE 4 (電撃コミックス)作者: 高野真之出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/06/27メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (75件) を見る ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド3 (MFコミックス)作者: 環望出版社/…

新刊

十八時の音楽浴―漆黒のアネット (ガガガ文庫)作者: ゆずはらとしゆき,宮の坂まり,海野十三出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/06/19メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 109回この商品を含むブログ (52件) を見るこれは買ってみなくてはなるまいと思ってい…

週末まとめ

先週末は名古屋へ行ってきたよ。帰ってきてから体調がガタピシ崩れて箱テッィシュが手放せない状態なんだけど、美味しいものも食べたし、遊んだし、で充実した週末だった。 あー、でも、さすがに移動・観光・夜はゲームという流れには無理があった(笑)。ゲ…