2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜のおかず

けんちん汁を作る。寒いときには味噌だよね。 しかし、いざ食べようという段になって豆腐を買い忘れていたことが判明。ぐあああ。

新刊

龍眼?ドラゴンアイ?(6) (シリウスKC)作者: 藤山海里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/23メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見るお。6巻が出てたのか。

落ち着いて考えよう

ある所に花粉症で苦しむひとりの男が居たと思いねえ。 目の痒みと鼻水に苦しむ彼は、ふとこんな話を耳に挟んだ。「水に濡らしたティッシュをマスクの内側に入れておくと楽だ」と。もうなんでも良いから少しでも楽になりたかった彼は、そんな簡単なことで効果…

あ、そうそう

今年の新年会で大見得を切ったことを実現するべく、勉強も始めた。人前で口にしたことでもう引っ込みがつかないから頑張らないと。俺のような怠け者はこうやって自分を追い込まないと自発的には何もしないから、良いきっかけだったと言える。 さあやるぜー。

新刊

南太平洋発見航海記 (シリーズ世界周航記 1)作者: バイロン,ロバートソン,カートレット,原田範行出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/02/16メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る副題に「南方大陸を求めて」とあることからも…

体調管理に気をつけないと

俺の周りでもくしゅんくしゅんと苦しそうな人が少なからずいるよ。見てるだけで辛そうだ。 俺はというと、目も鼻もなんともないが、ただここんとこ肩から背中にかけてが妙に寒くて屋内でも背広が脱げないくらい。ワイシャツ一枚だと寒くてかなわん。そういや…

ロケットガール

一回目は録画せずに見ようと思って、無事に見ることができた。懐かしいなー。こんな話だったか。へえ、ふーん。 とりあえず、もう何回かは見てみるつもり。

どこが良いのか分からん

体のふしぎ 自宅最寄りの駅にある書店にもあったよ、これ。今これリンク貼ったときにホームページを見たら右上のほうにくだんのアーサー君が顔を覗かせているけど、ムカつく顔してやがるなこいつは。馬鹿にされてる気分だ。しかもなんでこっちの反応を面白が…

思わぬ収穫

普段通らない道を通って帰宅しようと歩いていたところ、入ったことのない古本屋があるのを発見。なんとなしに入ってみる。 しばらく店内を見ていたら大陸書房の本を数冊発見。持っているものもあったが、ちょっとはっきりしないものもあったので念のために買…

ぷちも

Web

小瓶の中で育つ海藻「ぷちも」販売開始−商品化は全国初 昔さ、学研の『学習と科学』の『科学』のほうだったかな。まりも育成セットみたいなのってなかったっけ。子供心にものすごく欲しかった記憶があるんだけど。今はお土産であるらしいね、まりも。でもな…

フライドチキンうめー

朝のうちざあざあ降りだったらしい雨は午後になると綺麗さっぱりどこかへ行ってしまった。寝床で雨音だけ聞いてたら結構な音だったけど。 雨もやんだことだしと午後から出かける。途中でケンタッキーフライドチキンの1000円パックを買い、目的地でひとりでむ…

空いた空間をどうするか

処分する本をひとまとめにしたおかげで結構な空間ができた。さてこの空間をどうしたもんかと悩む。 とりあえず寸法を測って、ぴったりのがあればいいなと重いながら別の用事もあったのでホ−ムセンターへ出かける。メモを片手に物色してみたが棚を置くには狭…

回収日

今週の土曜が新聞・書籍の収集日だと思っていたのでせっせとビニール紐で処分する本をまとめていたら、実は来週だったことが判明。頑張って10個も作ったのに。 しかし思ってたより途中までしか買ってない漫画が多い。多少続きは気になるけど、置いておきたい…

これだけ

最近見てる番組は『ひだまりスケッチ』しかない昨今で、アニメの話題を振られてもとんとついていけない状態。どーもテレビの前に座ってると時間を無駄にしてるような気がしてならない。飯を食うときにはなんとなく見てるけど、食い終わったあとに続けて見る…

おお

Web

アカイイトバレンタインプレゼント 粗品だなんて滅相も無い。堪能させていただきます。

新刊など

帰る途中に買い物。 炎の天蓋―タムール記〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/02/08メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件) を見る 刀語 第一…

引き続き風邪

土曜にハシャギすぎたかなーと思いつつ薬を飲んで寝転がる。寝すぎたせいかちっとも眠くならず、布団のなかでゴロゴロ。最後にはあきらめて寝たまま本を読んでた。 それでも夜にはずいぶんと楽になった。ねぎと卵でうどんを作り、塩水でうがいして就寝。

風邪

前の晩からどうも咽喉の調が…と思っていたら、案の定起きたときには息もできない有様。 こりゃダメだと思って一日中寝て過ごす。

超久しぶりのTRPG

久々にTRPGを遊んで参りました。ゲームは『ゴーストハンターRPG02』。 カードを引いた結果、最終学歴は「大学院」だけど「無趣味」だったので肝心のスキル経験点が入らず。なので〈回避〉や〈魔術〉に割り振ると一般スキルの「〜学」のほうまで回らなかった…

到着

コダマの谷 王立大学騒乱劇 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/08/31メディア: コミック購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (157件) を見る 群青学舎 一巻 (ビームコミックス)作者: 入江亜季出版社…

メモ

土曜の予定は決まり、と。金曜は早めに帰ってきてゆっくり寝るべし。

パン製人工ペニス

とはいえせっかく来てくれたのに手ぶらで帰すのも気がひける。なので、ぐぐってみたけどそれらしきものも出てこなかったしギリシア時代にあったという「オリスボコンリクス」の話を。 手元の本によると、アレクサンダー・エコノミデス教授という人の研究によ…

ほう

Web

「人工ペニス」で検索してきた人へ。「オリスボス」で検索してみても面白いよ。

買い物

アマゾンに文庫や漫画を注文。届くのは日曜か月曜か。

事もなし

可も無く不可も無し。

新刊

最寄りのツタヤに暇つぶしに出かける。 クジラの彼作者: 有川浩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/02/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (239件) を見る DDD 1 (講談社BOX)作者: 奈須きのこ,こやまひろかず出版社/メーカ…

あ、直ってる

朝からずっとメンテナンス中だったものな。夜の8時くらいに一回開こうとしたけどそのときはまだ駄目だったんだよ。 昨日、今日とようやく冬らしい寒さが戻ってきて、外の風はそれはもう冷たかったよう。あと水が冷たい。洗濯機の中に小銭を落としてしまって…

出演声優決定

Web

アオイシロ 出演声優発表! おおー。こうしてキャスティングが決まるといっそうゲームの雰囲気が間近に感じられて良いね。 せっかくだから応援バナー置いてみる。

確定申告終了

所沢まで朝一番で行ったが、それでも 2、30分は待たされることになった。しかしこれが 2月16日を過ぎるとと殺人的に混んでしまうらしい。源泉徴収票とか必要書類が揃えば申告できるんだから、さっさと済ませたほうが良いのは間違いない。 去年は、今は駐車場…

中の人効果

『月光のカルネヴァーレ』プレイ中。 人形遣いのキャラは強烈。「たあぁぁたぁぁぁるよおおおぉぉぉ」って(笑)。でも、台詞や見た目より何より、中の人の声が全て。大好きだ。