2005-01-01から1年間の記事一覧

皆様良いお年を

大晦日も日が暮れてきて、掃除も買い物も終わり、あとは寝転がりながらゆっくりするだけ。今年も色々とあったけど、楽しかったし、良い一年でありました。 ここを見てる知り合い並びに偶々覗いた顔も知らぬ誰かさんと何の縁も無いその他の人々の一切合財が良…

これで今年も終わりだなぁ

冬コミが終わればもう今年にたることはねえし。 ゴジラも見たしもう良い感じに眠くなってるんだがまだちょっと寝るのは惜しい。今年も人が多かったねえ。どこに普段隠れてんだ。そうそう、今年は会場でレイザーラモンHGのコスプレを散見したけど背が高いのや…

今更

コミケカタログ買ってなかった。そう、なんか忘れてると思ってたんだ。「すぐに出てこないってこたあ大したことじゃねえな」と思ってたんだが、いやまあ。うん。よくあることだし。池袋のアニメイトを覗いたらまだあったから良かった良かった。 で、そのまま…

正月飾りの準備など

会社に置く鏡餅とか輪飾りとか買いに行くことに。すぐ近くだからたいした労力は無いが、せめて事前に金を寄越せ。社員に立て替えさせといて後から会社が払うってのはやめてくれよな。

このへん読み返したり

図説 ロケット―野田SFコレクション (ふくろうの本)作者: 野田昌宏出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2001/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る以前『スターレジェンド』が出たときに物足りなかったのがゲーム中…

食事が物足りない

2日前からお粥とか素うどんとか食ってばっかりでなんか飯を食った気がしない。医者からは「脂っこいもの・辛いもの・味が濃いもの・アルコール類は食べるな」とダメ出しされてるので、ま要するに普段俺が好き好んで食ってるものはオール全滅。おなかに優しい…

ああ、そんなに黒くて太くて長いものがワタシの咽喉の奥まで・・・ッ

えー、ちゅうワケで飲んできました。ええ、口から。ありゃあ確かに体験した人間でないとなんとも言えんわ。 まず、準備として紙コップに入った透明な液体を飲まされる。その紙コップなんだが、いや、単に計量の目盛りがあるから使いまわしてるだけで他意は無…

続報が出とりますな

ロールプレイング・ゲーマー vol.12 特集:ニッポンの時代劇出版社/メーカー: 国際通信社発売日: 2005/12/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る買ってきましたよ、と。今回は時代劇特集。興味深く読ませてもらう。「…

ゴォーンゴォーン

病院は混んでたけどなんとか午前中に終了。途中、車で既に大学が冬休みに入っている弟を拾って家に戻る。ちょうどいい時間で、久しぶりに「小沢昭一的こころ」を車の中で生で聞けた。時節柄、梵鐘の話でござんした。昨今は銭さえ払ヤァ参拝客にも撞かしてく…

今日も医者通い

明日胃カメラ(正確には内視鏡と言うんだっけ)飲むことに相なりませり。今日はその準備として血を抜いてきた。説明によると、胃カメラを飲んだ際に肝炎が感染する可能性があるたえその検査が必要なのだとか。肝炎のウイルスの消毒には特別な薬剤が必要で、そ…

だらだら

特にどうということもない一日でしたよ。可も無く不可も無し。長く書くようなことも無いので本日はこれまで。

改めて見るとデカかった

こないだから気に掛かっていた水タバコを買うてきた。買ったのは例のあそこ。他に場所知らんし。 店に入るとなんとも言えない甘ったるいような匂いが。水タバコ用の葉っぱ(って言い方も実はおかしいんだが)となんか向こうのお菓子と諸々が混じりあったような…

超音波検査

今更なんだが、よくマンガに出てくる超音波って「みわわわわわ」とかって敵を攻撃したりするよな。ってこた一歩間違えると俺の体はボロボロにーっ!! なるわきゃねえんだけど。 女医さんが腹にナニヤラねっとりとしたクリームを塗って、スーパーのレジでバー…

大脱走

起きてくるとナニヤラ騒がしい。ウチのワン公が居ないんだと。そんなもん誰かが門を開けっ放しにしたから外に出たに決まってんだろうが。中に居ないってこた外に居るってことだろ。朝飯を食う俺だけ残してみんな探しに出る。 しばらくしてチャイムが鳴ったか…

休みに備える

〈変態〉の時代 講談社現代新書作者: 菅野聡美出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/11/18メディア: 新書購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (41件) を見る変態研究の本。ビバ変態。すっげえ面白い。 キリン伝来考 (ハヤカワ文庫NF―ライフ・イズ…

かなり遠くまで行ってきた

ウチの会社の上司の告別式に出席するため、早朝から片道3時間かけて行ってきた。ホント遠いし寒いしで大変だったよ。で、今会社に戻ってきて後輩に任せてた朝からの仕事をチェック。ミスも無いようで一安心。 んでまた今日は一段と腹の痛みがきつい。実はず…

ゲーム関連など購入

昨日は色々と買いこんできた。 クトゥルフ神話TRPG クトゥルフと帝国 (ログインテーブルトークRPGシリーズ) 帝都東京を舞台にしたサプリ。この時代ってピンポイントで俺の大好きな世界。あー久しぶりにクトゥルフ遊びたくなってきたぜー。まずは読み込んでみ…

らじゃらじゃまはらじゃー

水煙管が欲しい。今度買いにいくべえ。3000円くらいから買えるそうな。 で。俺のなかにある水煙管のイメージはむかし「みんなのうた」で流れてた「ラジャマハラジャ」のイメージ。あれは未だに脳に歌全体がこびりついてる感がある。あの微妙にズレてるような…

ほほう

人生を完全にダメにするための11のレッスン作者: ドミニクノゲーズ,Dominique Noguez,高遠弘美出版社/メーカー: 青土社発売日: 2005/11/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 53回この商品を含むブログ (12件) を見る翻訳の人の名前に聞き覚えがあったんで…

エアコンの設定温度

22度ってなんの冗談だコラ。 ・・・と思ったら誰もこんな温度にはしてないと。夜番のイタズラか?

手荒れ

毎年この時期になると手がひび割れて大変なのです。どっちかって言うと利き手の右手のほうがひどいかな。だから家に居る間は右手は常にハンドクリーム塗って白手袋を嵌めた状態。左手はさしたることもないから寝るときだけ。こうなると結構不便。うっかりと…

怖いもの

注射針。 土曜に病院で血抜かれたのは前述の通り。俺は注射器と言うかあの針が嫌なんだ。小学校低学年のときの予防接種なんか泣き喚いて大変だった、らしい。両親がしみじみと語ってくれたがこちとらそんな記憶はござンせん。気のせいと違いますかね。ハハハ…

だらだら

微妙に体がダルかったんだけど、済ませなきゃならない用事があったんで午前中いっぱい外出。予想通りに予定時間を過ぎて疲れたのなんの。あーしんど。

検査

市内の中央病院でひと通りの検査を受ける。レントゲン取って血抜かれて尿取って心電図も取る。なんでも脇腹の痛みは場合によっては腰痛から来ることもあるらしい。でも俺ァ腰悪くしたことないしな。 腸内等に炎症その他の症状があると血中の白血球量が増える…

思ったより面白い

江戸人物科学史―「もう一つの文明開化」を訪ねて (中公新書)作者: 金子務出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/12メディア: 新書この商品を含むブログ (11件) を見る目次をざっと見たところ「小野蘭山」「木村蒹葭堂」という名前が目に留まったので買…

うーむ

痛みがおさまらないんで近くの内科にかかってきた。ぱぱっと診察されて、様子を見ましょうってことで痛み止めと胃薬と整腸剤を出された。タダの腹痛ってことか? 大したことねえのかと思いつつ昼・夜とメシの後に薬を飲んだが今になっても痛みが引く気配が無…

メモ

池袋の東武7階旭屋書店ではもう『エジプト学』が置いてあった。ジュンク堂の1階にはまだなかったはず。明日買おう。

だから買い物は控えようと思ってるのに

委員長お手をどうぞ 2 (アクションコミックス)作者: 山名沢湖出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/12/12メディア: コミック購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (103件) を見るGOSICK(5) ―ゴシック・ベルゼブブの頭蓋― (富士見ミステリー文庫)作者…

とりあえず今日は

グリーンカレーにした。でも、もっと辛くてもいいな。 あと、レジに居た無印の店員のねーちゃんが髷を結ってるみたいな髪型で面白かった。儒者頭ってのに近かったかなありゃ。釣り糸引っ掛けて思い切り引っ張ってみたい。

よし、ご飯を炊こう

けっこう前になるが、いっときハマってた「無印良品のカレー」。何種類か買いこんで日替わりで食ったりしてた。なんかまた食いたくなってきたんで、帰りに買って帰ろうかと思う。