1983-06-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに続き

雛見沢村の辿ってきた歴史についての詳細を聞くことができた。 ポイントは近代化の波に雛見沢村を含むこの地域一帯がさらされたとき、それまで周囲に対して持っていた優位をうしなってしまったこと、だろう。それまでの抱いてきた恐怖と服従が反感・差別意識…

続き

帰宅後とか言ってたけどもう12/17だよ。 さっきはてなのキーワードでひぐらしを見てみたら、「展開全てを満たす背景設定」って書いてあるのを発見。あれ、すると何かい、例えばの話で、鬼隠し編でレナが圭一と大石のふたりがレストランで飯食ってたことを知…

うーーむ

12月16日2時 綿流し編、終了。現在時刻は12/16 17:40 こっちはこっちで怖かったなー。いやしかし、まさか梨花も沙都子も殺されるとは思ってなかった。やっぱりほら、小さな子供がお構いなしに殺されたりはしねーだろって気楽に構えてたからな。マジで殺され…

こ、この状況はッ!?

12月9日。 すげえ久しぶりにゲームを進める。今日からは第二章「綿流し編」。第一章で哀れにも謎の怪死(この表現は文法がおかしいが気にすんな)を遂げてしまった圭一も復活。 で、部活に興じる圭一・レナ・魅音・沙都子・梨花の面々。いやでも正直なとこ鬼隠…

11月19日

いろいろ分かってきたことがある。 失われた部分は以下。 バラバラ殺人の被害者をもう一度よく調べてください。生きてます。 富竹さんの死は未知の薬物によるもの。証拠の注射器はこれです。 鬼隠し編終了。プロローグから随分衝撃的な終わり方だった。でも…

レナの行動が怖いよ。怖い。

自分で咽喉を掻き毟った失血性ショック死が死因、らしい。 大石刑事が、富竹カメラマンを襲うなら4人以上は欲しいんじゃないかという想像をしている。現時点で4人以上のひとつのグループというと圭一の仲間しか思い当たらんがミスディレクションの可能性が…

11月18日 10時03分 さて、とりかかる前にまずこの段階で切り捨てていい考えを挙げてみる。 真犯人は実は自分 刑事の大石が主犯格 以上の2つは除外していいだろう。完全に主人公の一人称視点で進む物語なら捨てるわけにはいかないが、TIPSで主人公の居な…

「ひぐらしのなく頃に」関係は以後日記とは別にこっちに書く。 とはいっても今の段階ではカメラマンが死んで3日目。主人公はただ訳もわからず追い詰められていくだけという状況。錯乱気味になってんのが良くわかる。 『裁縫針入りおはぎ』『レナと魅音のダ…