2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタは尽きまじ

こんなニュースがあったり。 こんな話に騙されるような無邪気な人って居るんだねえ。それにしても騙すほうも色々と思いつくもんだ。

よかった

二日酔いになるほどのものではなかった。ほっ。

DVD

涼宮ハルヒの憂鬱 7 限定版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 45回この商品を含むブログ (245件) を見る購入。後から買い集めるのではなくて発売と同時に買い進めたアニメのDVDは久々だったり。

うっかり

朝から出かけてきた。ところが、別の予定があったことをうっかり忘れていて、思い出したのは家に帰ろうと池袋駅で電車に乗ってから。幸いなことに間に合ったけど。前日の昼間までは覚えてたのよ。本当に。 夜はそのまま外食となる。ビールが美味かった。調子…

最新作

『月光のカルネヴァーレ』購入。 今回はオートマータが居る世界とのことで、楽しみ。やるぜー。ただ、すごい長いらしい。

書く

会社から源泉徴収表を貰えたので、帰宅後確定申告の書類を書く。必要な書類は残りひとつ。くれるようには言ってあるがまだ来ない。月曜にまた言ってみるか。

もう少し素人向けの演出希望

さて後半。「星空の贈りもの」。正直に言ってしまうと前半を見ただけで帰るのが悔しかったから見てきたってところ。一度プラネタリウムから出て、出口でもらった招待券を窓口で正式な券に替えてもらう。時間をおかずにもう一度入るとさっきよりは客が入って…

内容が無いよう

上映されているのは「北斎の宇宙」、「星空の贈りもの」の2本。「北斎の宇宙」を見ると、プラネタリウムの出口で「星空の贈りもの」の招待券が貰えるので実質1500円で2本見れるってことになる。 プラネタリウムの中。最初は丸天井すべてがスクリーンなのでこ…

日本橋プラネタリウム

本日は泥酔さん(id:gensuido)と日本橋プラネタリウムに行ってまいりましたよ。 新日本橋の駅で降りた俺は、そのまま日本橋三越本店のほうへ行けばいいものを正反対の神田駅のほうへ歩き出してしまい、無駄な時間を使ってしまった。地図を持ってたからすぐ…

確定申告

今年の確定申告は自分の手でやる必要があって、それを書いてた。必要な書類が揃ってないことが確認できたので準備せにゃあかんね。

怒るな

外出した会社の上司が夕方近くエラくご機嫌斜めで帰ってきた。 周りの空気もつられて不穏になってきたので嫌々だったがそこはお義理でどうしたんですかと俺が声をかけたと思いねえ。席も近くだったし、「お前行け」ってプレッシャーがさ…。 「携帯電話の店に…

ちょっとのどが痛い

げほげほ。

世界屠畜紀行作者: 内澤旬子出版社/メーカー: 解放出版社発売日: 2007/01/01メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 215回この商品を含むブログ (198件) を見る購入。ちなみに俺は小さい頃に猪がバラバラにされるの見ても平気でした。あれは美味かった。しか…

昔は学校の理科準備室が大好きだった

東京大学総合研究博物館小石川分館で開催されている『驚異の部屋 展』に行く。 駅に向かうバスの車中で視界の隅を何かがかすめたと思って窓から外に目をやると白いものがひらり。最初はゴミかほこりかさもなきゃ灰かと思ったが、雪だった。それほど寒いとは…

体調監理

土曜に備えて早めに就寝。

それはないだろ

事前にネットで調べて「在庫アリ」になってた本を買おうと出かけたが、店で中年のおっさん店員に聞くと「ありません」とあっさり言われる。いやでも今日この目で調べてから来たんですよと言うと「ああ、更新するの忘れてたんですねー」と軽く言われてしまう…

買い物

米が無くなったので買っておくこと。

週末の予定

せっかく外出の予定があるので、なんとか時間を調節して行きたいところを全部回れないものかと思案中。しかし距離が離れているのがどうも。移動で時間を取られるのが腹立たしい。

新刊

ヤングガン・カルナバル―愛しき日々、やがて狩の季節 (トクマ・ノベルズEdge)作者: 深見真,蕗野冬出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2006/12メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るヤングガンの新刊。前巻もあんな終わり方だったか…

録画

本日の『徹子の部屋』は小沢昭一さんがゲストということで録画したのを見たのだった。 小沢さんのラジオは俺が中学生だった時分から聞いてるけど(当時は夕方の放送だった。今はお昼だよね)、その頃から変わらずに面白い番組なので欠かさず聞いているのだ。…

新年の挨拶

ということで叔父一家がやってくる。この人がまたものすごい酒好きで、ウチの親父と揃うとかぱかぱ飲んでしまう。この日もあれこれしゃべりながらだというのに2時間とたたないうちに2人で一升瓶を空にしてしまった。 途中で退散したので不明だが、最低でも瓶…

さむい

日が沈んでからが寒かったのなんの。風も強かったし。ようやく真冬らしくなってきたのう。

年明け最初の週末

年末に散財したし、控えとこうと思ってどこにも寄らず帰宅。 おせちの余りも無くなったが買い物に行くのも面倒臭かったので、冷蔵庫に残っていた野菜と餅で雑煮をでっちあげて食べた。それなりに美味かったので良し。

仕事始め

連休明けはいつだって楽しい気分からは程遠い。そういうこと。

お正月も終わり

何にでも終わりはあるもので、正月休みも最後の日。だからと言って何か特別なことをやるわけでもないが。 家の中に小言を言う奴がいないというのは非常に気分が良い。例えば、正月の伊達巻きを一本丸ごとかぶりつきたいと思って行動に移しても何の問題も無い…

クリア

休みの間に進めていたワイルドアームズ終了。2週目に入れるかどうかは微妙。

今度はこっち

昨日の今日で今度は実家のほうで客を迎える。客といっても近くに住んでる親戚数名なので大したことではないが、たまにしか会わない親戚ってのは赤の他人よりも苦手なんだよな。正直。 昼から夕方にかけて色々食べたり飲んだりしながら話し続ける。日が落ちて…

あけましておめでとうございます

初詣に明治神宮まで行ってまいりました。昨日の今日で人が多いのにはうんざりしてるのに、なんでまたあんな所へ行かなあかんのか。 帰りには板橋に寄って久しぶりに婆ちゃんに会う。確かもう90近いはずだが、まだまだ元気。ただまあ年を取るごとに頑固になっ…