2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の今日

29日の日記が長くなりそうなので反則気味だが先の日付けぶんを書いてしまおう。 日頃の運動不足がたたって筋肉痛……とかいう展開を恐れていたが別になんともなく。昨晩はさすがに二次会に出る元気はなかったけど一晩寝て体力回復。この月曜日は平日だとばっか…

一箱古本市・続きの続き

もと来た道を引き返す。行きのときには道路の反対側だったので入れなかった伝統工芸品展を覗く。純銀のぐいのみとかべっ甲細工とか見て回る。俺がまだ長崎に住んでた頃はべっ甲細工の帆船の置物とか店に並んでいたなあ。懐かしい。さらに歩き、三崎坂のとこ…

一箱古本市・続き

そういや、どこだかの観光地で行われたツツジ祭りでは肝心のツツジが咲かなくてがっくりきてるとかいう話をニュースでやってたような? ここのツツジはちゃんと咲いたのかしらん。 オヨヨ書林は不忍通りから折れた道なのでさきほどよりもゆっくりと本を選ぶ…

一箱古本市

金曜日も良い天気だったけど日曜もこれまた良い天気。風はあったけど日の当たるところを歩いているとじっとりと背中が汗ばんでくるくらいの陽気だった。何度も自動販売機で飲み物を買いたくなったのを堪えて辿り着いた谷中銀座でメンチカツをおつまみに飲ん…

予定変更

ティアズマガジン購入。別のイベントとかち合ってたから今回はあきらめてたけど、そのイベントのほうが参加抽選に落ちてしまったので行けることになった。良かったのか悪かったのか。

展覧会ふたつめ・続き

感想を一言で済ませれば疲れたって言葉以外出てこない。あれほどの量の展示があるとは思ってなかったので、全部見終わったときには、「ああこれでやっと終わりか」と思ったもの。要した時間は1時間半ってところだったけど、とんでもなく密度の濃い時間を過ご…

展覧会ふたつめ

埼玉県立近代美術館の『澁澤龍彦 幻想美術館』に行ってきた。これで近場のものは両方とも見れた。あとはもうこの勢いで鎌倉まで行ってしまうしか。 今日はまた気持ちの良い晴れ具合で、気分良く支度して家を出る。ところが最寄り駅の傍の銀行に寄ったらなん…

ペルソナ3攻略中

武器合体ができるようになった。 …のはいいんだけど、レア敵が落とすアイテムがそればっかりになっちまって。ショップに行っても合成素材は売れないみたいだし、あんまり得した気分になれん。特定のペルソナと合成したときだけ手に入る特殊武器があるんだろ…

落選

来月5日のイベントに応募してたのだけど、落選という葉書が届いた。あらま残念。 なら同じ日のコミティアに行こうかな。ティアズマガジン買ってこなきゃあ。

GW目前

あれもこれもと考えるだけはタダだし。実際には金と時間の制約があることはよく分かってるけどさ。 ところでゴールデンウィークの天気については前半は傘が必要になるかもしれませんとかどこかで言ってたと思ったけど、日曜だけは晴れてほしいぜ。

あれ?

一回は書いたのに消えちまってるな。操作をミスったせいか? どこかの日付けに間違って入ってるかもしれんが、もっぺん書いとこう。土曜日の買い物。 道化の民俗学 (岩波現代文庫)作者: 山口昌男出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/04/17メディア: 文庫…

直らない

押し入れの中からかなり昔に買った本が他の物の下に挟まってすっかり捩れて出てきてね。なんとか復元を試みたのだけど、ぶっちゃけこれはもうだめだわ。代わりを探すかなあ。

あ、そうそう

遅くなったけど、選挙はちゃんと行ったよ。

フェス開始

ペルソナ3フェス(アペンド版)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/04/19メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (82件) を見る 手持ちのデータを引き継いで開始。オープニングの下校風景では主人公の周りを見覚えのある連中が…

展覧会ひとつめ・続き

ひとつめってのはあくまでも俺にとっての話だけど。 門をくぐり、階段を上がる。やはりこのあたりから雰囲気が違っていて、ちょっと緊張した。階段を上がりきった正面にドアらしきものがあったけど、触ってみて動きそうになかったので目線を壁沿いに左に向か…

展覧会ひとつめ

渋谷のギャラリーTOMで開かれている「澁澤龍彦の驚異の部屋」展に行ってきた。今年の展覧会ラッシュのひとつ目。 地図によると渋谷駅から徒歩 15 分とあったので、それくらいなら歩こうと思ってまずJR渋谷駅まで行き、そこから東急本店まで歩く。このへ…

新刊

刀語 第四話 薄刀・針 (講談社BOX)作者: 西尾維新,竹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (135件) を見る ヤングガン・カルナバル―前夜祭・標的は木暮塵八 (トクマ・ノベルズedge)作者:…

公報

帰宅してポストを見ると選挙公報が入っていた。やっとか。

ゲーム

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/04/19メディア: Video Game クリック: 48回この商品を含むブログ (276件) を見る ペルソナ3フェス(アペンド版)出版社/メーカー: アトラス発売日: 2007/04/19メ…

麻婆豆腐

食えた。

辛いもの

唐突に麻婆豆腐の辛いやつが食べたくなる。昼飯に食べに行こうとしたのだが店が閉まっていて食いそびれてしまう。…そうなると何が何でも食べたくなるのが人間ってもので、晩飯こそはと思っていたんだが諸事情あって帰りが遅くなってしまい、外食は断念。 諦…

お祖母ちゃんのこと

最近ますます頑固になって手におえないと愚痴られる。 元からなんでも自分でやりたがる気の強いお祖母ちゃんではあったけど。つい先日もどこかのスーパー銭湯へ行ったそうなのだが、入浴料金を支払って脱衣所まで入ったところで「入りたくない」とゴネだして…

あっちこっちへ

一日中移動しっぱなし。ずっと座っているよりも健康に良いかもしれないが、俺、内勤のはずなんだけどな。 遊びに行くわけじゃないからやたら疲れるしさ。帰宅後、缶ビールを一本開けて自分を褒めてやる。ご苦労さん。

うるさい

選挙カーが走り始めた。走り続けているのはいいが、目の前で止まられるとうるさくてかなわん。 散歩がてら晩飯の買い物に出ると、ヤオコーの近くの路上に一台の選挙カーが止まって話をしていた。話の内容よりもその音の大きさが嫌になって店にも入らず帰る。

新宿にて

6月のイベントについての話を伺う。金曜の夜にも集まりがあったのだそうだが、そちらは個人的な事情でパスしてしまったので今日になった次第。6時に新宿駅で集合し、最終的にはモツ鍋のお店に落ち着く。 モツ鍋を突っつきながら詳しいところを聞く。それほど…

今日は時間があった

裸婦の中の裸婦 (河出文庫)作者: 澁澤龍彦,巖谷國士出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2007/04/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (8件) を見る 澁澤龍彦 幻想美術館作者: 巖谷國士出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/04/…

新刊

暗黒の魔術師―タムール記〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)作者: デイヴィッドエディングス,David Eddings,宇佐川晶子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/04/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (16件) を見るこれ以外には食指が動かず…

雨と寒さのダブルパンチ

寒さにふるえつつ、鍋焼きうどんを突っつく。雨が降るとまた急に寒くなるな。 帰宅途中に買い物に寄ったヤオコーでは、いつもなら閉店時間近くに始める値下げを早々にやりはじめていた。やはり雨で客足が遠のくと判断したんだろう。俺だってこんな雨なら外に…

やはり今の時期は筍であろうということで、筍の炊き込みご飯を作る。おかずは鯵で。 たぶんもう着ないだろうから、コートとかをまとめてクリーニングに出しておくかな。

桜も終わりか

帰ってきたら桜が散り終わっているかと思ったけどまだ結構残ってて良かった。でもあと数日で終わりだろうなあ。 こないだのカラオケ帰りにあーだこーだ言いたいこと言った都知事選は結局3選だったのか。ふうん。