2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の感想

天龍「オレのアドバイス役に立ったろ?」 阿賀野「お風呂はんたい〜〜!」 島風「おっそーい!」(船の発見が) 青葉「が、頑張って生き延びないと!」

二度目の敵艦隊襲来

(カツカツの戦闘だったので、そちらに集中していて記録が疎かになってしまいました。) 伊勢さんが行動力を限界近くまで削りつつ、敵を沈める。 青葉の攻撃は敵艦撃沈に至らず。 伊勢と青葉のふたりが轟沈してしまう。 島風と阿賀野が奮闘して、辛うじてB勝…

109

ドラム缶が浮いている。 日常シーンのキーワードはなわとび。 海軍カレーなわとび風味 誰だこんなバグった食物を生み出したのは。 次のターンに敵が襲ってくるのは確定なので、手持ちの燃料を全て飲み干す。 敵の巣を叩かない限り、延々と襲われることになる…

105

大きな酒瓶が、どんぶらこーどんぶらこーと流れてきたのじゃ。 拾い上げてみると酒瓶の中には豪華な帆船模型が作られている。 ボトルシップってやつだね。 そのボトルシップの周りに蠢く小さな人影が! え、人? あっ、妖精さんだ! なんでこんな島流しみた…

101

かろうじて波間に頭の先っちょが出ているような島。 燃料をサルベージして少し回復。 青葉見ちゃいました! 岩を破壊してその蔭から燃料と鋼材をゲット! クール。

第2サイクル1ターン目

さて。燃料はあっても鋼材がない。 損傷が直らない。 これはマズイかもしれない。 ハジマリ島はもう4/8まで沈んでいる。 このカツカツの状況でみんなの空気が殺伐としてくる。 そこへ沖合からフラフラと近づいてくる軽巡鑑娘がひとり。 大きな刀を持った彼女…

敵襲来

遊んでるうちに敵がきたのであった。 敵襲! さあ、クールに対応でっきるっかなー? 伊勢さん。ウォーモンガーの衝動を判定で抑え込む。クール! そしてクレバーに殺す。 まさかの敵旗艦見逃し。フリーに。 伊勢さん攻撃失敗。伊勢「てへっ!」 ト級の攻撃!…

104

3/8くらい沈んでいる。 ボリボリ ボリボリ 資材を食べて行動力回復。 イベントでは阿賀野の救急演習。 海から上がってくるタコを助けまくる阿賀野。 馬鹿っぷりに拍車が。 タコはみんなでおいしく頂きました。 他にツッコミがいないので、阿賀野にツッコミを…

103

うずしおだー! 青葉「そういえば、青葉はなんで水面に浮いていられるんでしょうか!?」 言ってるそばから青葉の足元が崩れ、渦に…! と思ったら、トップスピードに乗った島風が素晴らしい機動で青葉を救出。 島風「おそい! おっそーい!」 伊勢さんは重い…

島を発見!

上陸して調べてみると、廃棄された施設を発見。 学校であろうか。それも 手を加えれば、ここが泊地として使えそうだ。 …というか、ここを何としないとヤバイ。マジヤバイ。 外に転がっている朽ちた板切れ。 ひっくり返してみると、汚れてはいるものの『私立…

戦う前には準備が必要

伊勢さんがみんなを呼び集める。 伊勢「いいか。貴様ら。このマヨネーズを使って演習だ! わたしに向かって撃て!」 ええ、まあ、そう言うなら。 判定は成功。 全身マヨネーズにまみれ、艤装からしめやかに黒い煙を上げつつ、満足そうな伊勢さん。 伊勢「う…

まずは鎮守府をつくろう!(おなかがすいてヤバイよ!)

スタート時。全ての資材がゼロだ。ハジマリ海域を探索してなんとかしよう。 なんとか……できるといいな。 ハジマリの島は沈みつつある。早くなんとかしないと。 GM「あと2サイクルで沈みます」 情け容赦ありませんね! 106の偵察に伊勢さんが失敗……しかかっ…

鉄底海峡キャンペーン第一話