2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真をご覧あれ

Web

闘蟋って実際にどうやって行うものなのかって説明するの面倒なのでこちらを見てほしい。闘蟋について、ちょっとご紹介下のほうへ画面を動かすと写真つきで説明があるよ。 ちなみにこの『闘蟋―中国のコオロギ文化 (あじあブックス)』ってのが面白いのでご一読…

おさまらないコオロギ熱

明が倒れ大清国が統一王朝となった後も闘蟋は滅びなかった。むしろ更にはびこったと言ってもいいかもしれない。 かの西太后も大のコオロギ好きで、自分が茜草を持ってコオロギを操ることこそほとんどなかったものの大勢の蟋蟀把式を抱えて毎年大々的に戦わせ…

コオロギに狂った権力者

闘蟋にハマッたのは庶民ばかりじゃなかった。明代の記録に 闘蟋のために街中の子供たちがコオロギを探し回るだけでなく、諸侯・貴族までもが職務に支障をきたし、豪族は財産を食い潰し、インテリは学業がおろそかになった とあるのをみてもその熱狂っぷりと…

秘伝の書

南宋のころには後の蟋蟀迷たちのバイブルともなった『促織経』という本が書かれた。これを書いたのが当時の宰相であった賈似道という人。この人は自分も熱狂的な蟋蟀迷で、蟋蟀を戦わせているときは皇帝の使いが呼びにきても絶対に応じなかったっていうんだ…

中国で1200年の歴史を誇るギャンブル

えー、麻雀かと思った人は残念ながら不正解。 今日のお題は『闘蟋』なのです。ちなみに『とうしつ』と読んでくださいな。 俺がいま考えている扶桑武侠傳のシナリオのネタなんだけど、他の人の参考にもなればいいなと思ったんで書いてみる。 闘牛、闘鶏、闘犬…

いくらぐらいする物なのか

Web

アキバBlog様より 「仕込竹箒から対戦車ロケットまで!」の武装商店 開店 お店のホームページがこちら。武装商店ホームページ 奥のロケットランチャーの下に掛かっているのが噂の『仕込み竹箒』。俺あれが面白そうで欲しいんだけど実際いくらするモンなんだ…

ゲームだけでなく

他にも買い物したり。アナ・トレントの鞄作者: クラフト・エヴィング商會出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/22メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (49件) を見るあれ? 俺これ持ってないような・・・新刊だよな? とりあえず…

とりあえず

クォグレー君で開始。 ゼオラは相変わらずイイ乳してんなー(戦闘デモをONにしつつ)。

この日はこれだけ

スッパロボッ♪ あ、そっれ(合いの手)。 スッパロボッ♪ は、どした(合いの手)。 遊んでるので日記など書く暇の無かった日であった。

8月の予定

さっさと予定を申請しろと上司にせっつかれたので、夏休み休暇(2日間)の希望日付を提出。8月の26,29。そう、夏の終わりのアレ。 希望通りに通ったんでまずは良し。あとは体調管理をしっかりやらないといかんね。

武侠もの?

まあ、まだ色々と言いたいことが腹の底でぐろぐろと混じりあって煮立っているわけだが。面倒くせえので全部無視。わざわざ時間割いてあーだこーだと書くのも嫌なんだよ。それで俺の気分を察してくれ。 日曜のシナリオはGMの方が自身で「あえて既存のゲームの…

いい天気だ

台風一過で鬱陶しい雲も全部吹き飛んだかのような天気(台風そのものはハズレだったが。もっとでかいのガツンと来いや)。そして暑い。最高気温34度とか36度とか言ってたようだったけど、数字聞くだけで嫌ンなってくるよな。

これだったら勉強頑張ったけどなー

Web

ケムリとNEX5R様より。 家庭教師のトライがキャバクラみたいになってる ざっと見たけど、 眼鏡をかけた家庭教師のお姉さんが見当たらないのでアウト。

遊んでみた感想など

日曜のをまだ書き上げてないんだけど全体の感想とか。 まあ、なんと言うか、俺の想像してたモンとはだいぶ違った。マスタリングは純粋に面白かったけどね。欲を言えばもっと武侠ものっぽい戦闘シーンの演出をしてほしかったかな。謎解きがメインでは難しかっ…

帰りが心配

台風が来てる。夜に関東に上陸するとか言ってるから、帰りの電車が心配だ。今のところあんまり降ってないみたいだけどな。

うーむ

今さっき日曜のことを書いてて思ったが、単にカードを引いてキャラを作るとやっぱり 名前がダサい。 語呂も悪いしナァ。名前は自分で決めたほうがいいよ絶対。

くらくら

Web

某所で工場の写真を見ながらハァハァ。 わかる人だけわかって。

そういえば

他所様の日記読んでて思い出したけど、土曜に地震あったよな。所沢でもけっこう大きく揺れた。とうとう関東にも地震が来たかと思ったよ。犬もエラい吠えたし。 え、俺? おー揺れてる揺れてるって言いながら『BASARA』やってた。 そのステージをクリアしてか…

続き

とある医者の娘の頼みで行方不明になったその医者を探すこととなった4人の武侠。件の医者が向かった先はこのごろ馬賊が頻繁に現れるという。*1 道を急ぐ一行。たどり着いた村では確かにその医者が治療にあたっていたらしいが、じゃあ今どこに居るのかと尋ね…

4人の武侠

俺の参加した卓はこんな感じ。 李 駒鳥 剣聖派剣侠 『消せない記憶』で「好きな人に痛めつけられた」記憶を持つ何気に不幸っぽい女侠。剣術を身に着けたのはその辺が影響してるんだろーか。ラストの戦闘での熱血論破など実に正しいヒーローっぽい立ち回りを…

扶桑に降り立つ

秋葉原YSで行われた『扶桑武侠傳』のイベントに参加。つっても、前半の公開セッションには10分ほど遅れて行ったんだけどな俺。だもんで最初の紹介が聞けなかったからどういう面子で卓を囲んでたのかいまいち分からんかった。あれはどうもローズのリプレイと…

エンディングも笑う

『BASARA』順調にプレイ中。 しかし濃姫はOPにあったガン=カタみたいな動きは実際にはせんのか。残念。 あとようやく念願の上杉軍のクノイチが使えるようになった。超電磁ヨーヨー持ってる金髪のおねえさん。エローイ。謙信とセットのこいつのOPも笑かしても…

しんどい土曜日

金曜に体調をくずしたけど頑張って会社行ったんで一日調子が悪かった。金曜は地獄だったぜホント。夜中に事件はあるし。フラフラになりながらどうにか終わらせたけど、おかげで疲れきって13時過ぎまで寝てたよ。 起きてメシ食ってると昼になって腹を空かせた…

バサラ!!

『戦国BASARA』。若本御大の素敵声に痺れつつ織田信長でプレイ中。 オンッッモシレェェェェッッッ!! 『無双』のパクリであることは明白なんだけど、いやいやいや、圧倒的に本家よか面白ェよ。オープニングも素晴らしい。 本陣の床机にひとり腰掛ける信長。 …

帰る

『BASARA』買って遊ぶんで今日の仕事はおしまい。 あ、あと『ワンダと巨像』が予約できるようになってた。知らんかった。 感想を書く余裕があれば『BASARA』の感想を書くかも。が、期待はするな。

『侠』とは何か

『扶桑』を遊ぶうえで一番気になるのがそこンところじゃなかろうかしらん。念のため言っとくけどヤーさんとは違うから気をつけてくれ。『ブラック・ラグーン (4) (サンデーGXコミックス)』の銀さんはオメガ格好良いけどああいいうのとはまた違う。 『史記』…

連絡

モンゴル料理を食いに行きたいと言ってくれたひとにはメールを送りましたよ。もし届いてなかったら連絡くださいな。 たちばなさん。ゴメン! メアドがわかんない! 申し訳無いんですけども誰かに聞いて一回俺ン所にメール送ってください。返信で連絡メール送り…

本を補充

積ん読の山は減らないけど、今日も本を買ってきたよ。 で、買うかどうか迷ったモノがひとつ。今日は買わずに帰る。 「おう兄貴。ゲノム買った?」 「帰ってくるなりかよ。いや買ってない」 「俺買ったよ。オモロイよ」 「あーそーかよ。よかったな」 「ところ…

戦場を駆けろ

「せんじょう」ではなく「いくさば」と読むように。 いよいよ発売が明日に迫った『戦国BASARA』。そのあまりにも潔いイロモノっぷりに惚れこんだので俺は絶対に買う。やると決めたらここまで突き抜けたモン作らなきゃ駄目なんだよな。例の『戦国無双』はそこ…

今日は楽

昨日に比べるとかなり過ごしやすくて助かる。暑いのはホントしんどいよな。あーアイスコーヒーがうめえ。