2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめ武侠小説・つづきのつづき

ようやく時間が空いたぜ。 さて、記事の文中で他に初心者向けとして挙げられている『侠客行』『碧血剣』。まず『侠客行』。昔の最初期の頃のドラゴンボールの孫悟空が主人公みたいな話。話の展開に疑問など持たず最後まで読みきってしまえ。雰囲気も明るいし…

おすすめ武侠小説・つづき

文中で挙げられてるものから選べばやっぱ『多情剣客無情剣』がいいかなあ。すんなり手に入るし時代設定がいつという厳密な描写がない。そういうのを気にしないで読める。それにやっぱ戦闘シーンが良いよ。脳内で楽に絵に変換できる。そして最高にハードボイ…

おすすめ武侠小説

いきなりトップに『笑傲江湖』を持ってくるんじゃねえよ。勘違いした奴がいきなり手を出したらどうしてくれる。確かに傑作だ。そこは間違いない。が、絶対に真っ先に読んではいけない。素養の無い間抜けの手に負えるような本ではない。 後に挙げられている本…

読んだ感想

雨の中買ってきたよRole&Roll。池袋のとらにはなかったからイエサブまで行ったさ。 さて、俺が今一番気になっている扶桑武侠傳だが。 まず、簡単な背景設定の説明とゲームシステムについての解説。しかし俺はこんな面倒臭いモンは読まない。イベントで遊んだ…

そしてカレー

昼飯はCoCo壱番屋のカレーをテイクアウトで。食いながらハタと気付いたこと。 金曜の夜:カレー 土曜の朝:残り物のカレー 日曜の昼:カレー 月曜の昼:カレー 中毒患者か俺は。言い訳じみたことを言っておくとちゃんと全部別の店のカレーだからな。なんにしても…

欲しいゲーム

『カルカソンヌ』ちゅうゲームを遊んでみてね。 ものすっげ面白かった!! マジで。聞いたところによると、俺が遊ばさしてもらったのは追加カード(カードって言うんじゃないかも。チップ? よう分からん)が入ってるやつで、なかなかひどいものが多かったよ。そ…

しとしとしと。 こういう雨は電車の中が蒸しててヤなんだよ。ったく。涼しいのは大助かりなんだけどなあ。学生やってた頃だったら迷わずサボリ決定だが今はそうもいかん勤め人の悲哀よ。 この移動の手間がどうもならんのが嫌でなあ。誰か早いところジョウン…

そうそう

私信。 チェンジロボの必殺技は『電撃剣スーパーサンダーボルト』でした。だってそう書いてあったもん。でもなあ、『電撃剣つばめ返し』とかあったような気がするんだけど。はて?

いらいらいら

自分のPCのウイルスバスターを更新しようと思ったら回線が繋がらない。まあそういうこともあると思ってしばらくしてからもっぺん試してみたが駄目。どういうわけか全くネットに繋がらない状態になってしまう。 まる2時間かかって回復したよ。すげえ時間を無…

あれ、なんか2日続けて同じ内容があるな。訂正。

三国志大戦

俺よりも経験の多い人らから色々と話を聞く。 ああ、やっぱ初心者相手にカモる奴らって居るのか。そらそうだよなあ。始めたばっかのときにもなぜか同じランクでレアカードで構成した奴っていたし。これはなあ、どうしようもねえのかなやっぱ。新しく始めよう…

出かける前に

午前中はバタバタしっぱなし。 思いのほか何のかんのと余計な時間を取られる。イライラしてくると余計にうまくいかなくなって更に頭が煮えてくることに。どうにか終わらせるものは終わらせたけど。はあ。 この日も夜は宴会。楽しい楽しい。大勢でワイワイや…

めっさ簡単な名前のつけ方

武侠傳でNPCの名前をつけるときに参考にしていただきたい。 本当にどうでもいい雑魚であれば趙千・李万とかいう名前がある。これは脇役A・Bみたいな使い捨ての名前。名前なんか無い、で流してもいいんだけどちょっと気を使ってこういうの使ってもらえると雰…

俺はちょっと好きになれない

ウチの弟が『ナムコ クロス カプコン』を買ってこいってんで、俺も欲しい物があったから帰りしなにアソビットで購入。で、帰ってきて早速どんなもんか見せてもらった。 んんー? これはスパロボ好き馬鹿の偏見かもしれんが、どうしてもゲームそのものが「スパ…

あの後

別に大したことにはならなかったけどね。念のため日記をいじるのは控えておいた。内容が真面目っぽかったのが幸いしたんだろう。やれやれ。 先日も書いたが新人のこと。俺の知らん間に辞めていた。2日続けて休んだのと上司がなにやら電話で長時間話している…

バレた。

昼休みにせっせと日記にコピペする文章をワードに書いていたら上司に「なにそれ」と覗き込まれた。しかも手元で開いていた本まで調べられる。 俺大ピンチ。

塩の生産地

武侠傳のネタとして直接の関係は無いが。知っておいて損は無い。 中国で塩と言えば大きく分けて5種類あった。 海塩・・・沿海地方で太陽熱を利用して濃縮塩水を造りそれを煎煮して製造するもの。近代以降には天日製塩も行われていた。海塩はその産出地域によ…

塩賊・つづき

さて、国のほうから見れば塩賊は不逞の輩以外の何者でもなかった。塩の専売制は国家財政の要だったから塩賊を放置することは国が傾くことを意味していた。なので塩賊への刑罰は特に厳しかった。塩賊はこれに武装化という手段で対抗。彼らには「塩の専売制は…

塩賊

塩賊というのは塩の密売人たちの秘密結社のことだ。他に塩梟・塩徒などとも呼ぶ。水滸伝を読んだことのある人なら、李俊を筆頭とする水軍の頭たちのうちにも塩の密売人が居たことを覚えていると思う。確か三国志の関羽も若い頃は塩の密売をやっていて、官憲…

ちょっと・・・イヤ、かなり怖い

Web

日記に書こうと思っててコロッと忘れていたんだけど。 エルエル様より。 医療機器アンティークコレクション。 パッと見どこのサイコ野郎の仕事道具かと思った。 にしてもなあ、こんな時代に生まれなくて良かったなあ俺。もし生まれてたら絶対に医者嫌いにな…

読み応えは確かにあった

以前薦めてもらった『徳川家康』を読了。ふうう、いやー、こら読み応えがあったわ。正直に言うと読んでる途中で何のことかわからず日本史の参考書を引っ張り出したくこともあったけどね。高校で日本史やったはずだけどねえ。普段使わない知識はホントあっと…

そういえば

金曜の夜はまた色々と買い込んだんだけど。えーとね、個人的に腹がよじれるほど笑い転げたのがふたつほど。 翡翠峡奇譚 1 (1) 俺はこれ初見。多分。後書き漫画がツボに入って笑い転げた。具体的には秘密だ。 水月 迷心―この世界に降りそそぐ光と (ファミ通文…

ホンマモンです

Web

AZOZ BLOG様のところの記事。 バイブレーション・パンツを履いて買い物していた女性、気持ち良すぎてスーパーで倒れる で、それなんてエロゲ?

休みの日恒例

えー、部屋の中が 『椅子から立とうとしても椅子が動かせないから、まず椅子の上に立ってから床の上に何もない辺りに足を伸ばしてどうにか机から離脱』 という人として末期的なレベルにまで達してきたので片付けにかかる。平積みしてあった本を片付けたあと…

これ書くの二度目

頼むからこういうの何とかしてくれ。同じことが立て続けに起こったら俺みたいなのは完全に嫌になると思うが、どうか。 気を取り直してもう一度書くか。つうかそれ以外何もできんしな。くそ、システムの責任者とか目の前に居たら確実にウサ晴らしのために刺し…

うわあ

たった今(5月23日午前11時26分)午前中にせっせと書いた日記をアップしようとしたら『Bad Gateway』とかなんとかいう表示が出てオシャカに。 萎えた。 もう駄目だ。書けねえ。

すげー

Web

11歳の美少女投手、リトルリーグで超完全試合! 『ミラクルジャイアンツ童夢くん』でこんな女いたよな。メロディちゃんだっけ?(うろ) にしても凄い。

俺は大好きだー!!(某パン屋の誰かさんの真似)

別のところでだが話に出てきたのでいい機会だから紹介。 幻獣標本博物記作者: 江本創出版社/メーカー: パロル舎発売日: 2004/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (25件) を見るこういう本。ちなみに著者の方のサイトがこちら。…

対盗賊

盗賊と対決する体制側のほうは何をどうしていたか。 実は地方の治安維持は完全に自己責任で、中央から軍隊がわざわざ派遣されてくることはまずなかったと言ってもいいだろう。叛乱でも起きれば話は別だが。それに中国では昔から強力な軍隊は中央にのみ留めて…

おや?

Web

さっきから何故かはてなアンテナがタイムアウトで接続切れになるんだけど、なんかあったのか? シンプルだと見れるけど通常の状態だと見れない。 コレ朝からだぜ。いつになったら直るんだよオイ。 追記:あ、直ってる。はてなの人ありがとう。