本日のスパロボ

ソロモン攻略戦終了。このままア・バオア・クーに攻め込むかと思いきやここでムゲ・ゾルバドス帝国出現。シャピロが超・あっさり裏切る。そのまま異次元ゲートで逃亡。残された第13独立機動部隊はムゲをソロモンで迎撃するも敵の数が多くこのままでは・・・ってとこで葉月博士がガンドールを駆って登場。敵を一掃し、母艦をガンドールに移し追撃にかかる。
ポケットの中の戦争
このステージはザクの手足をもいだらバーニィが仲間に。スパロボだしこれも良し。あとは2回くらい繰り返して資金を稼ぐ。味方の初期配置が基地の上だから迎撃がすげえ楽。アムロ・忍・ケーンが撃墜数50を超える。
『ソロモン攻略戦(前)』
初期配置の敵はコンスコン艦隊とハモンのザンジバル+黒い三連星。対する味方NPCワッケインサラミスとボール×3。
案の定敵に突っ込むサラミス。うぜーと思いつつも例の台詞も見たかったし敗北条件にも引っ掛かるんで速攻でリック・ドムをカタす。そしたら敵増援で閣下キタ━(・∀・)━!!
ビグザムでかいなーMAP兵器あるなー機体は胴体と「足」で出来てるなーw。*1 しっかりとソロモンのド真ん中に居座ってるのでいきなり突っ込んで墜とすのは無理そう。ちまちまと周りのビグロとかを片付けてから一気にスーパー系でたたみ掛ける。えらく堅かったがD1の熱血付きトリプルアタックのおかげもあり1ターンで撃墜。
調子にのって突出してたG-3がビグザムの一撃で昇天したけどな。orz
『ソロモン攻略戦(後)』
ソロモンまで出張って来たレビル将軍。そこへデギンの乗るグレートデギンが現れるも、両者ソーラ・レイで蒸発。主力艦隊と指揮官が消滅して大混乱の連邦軍キシリア艦隊とシャアの部隊が襲い掛かる。対するは単騎ソロモンを死守するホワイトべース。燃えるシチュ。
ソロモンを挟んで左右に敵さんが出てきたんでホワイトベースをソロモンに立て篭もらせ迎撃開始。こういう防衛戦ならダンクーガの独壇場だな。ENフル改造済み+改造5段階の断空砲&断空砲フォーメーションで敵を蚊トンボのごとく倒しまくる。さらにアプサラスⅡ(inセイラ)と増援のジムスナイパー(inアイナ)*2とブライカノンのブライガーが砲台になって敵を寄せ付けず、勝利。
オリキャラ2機がMAP兵器持ってたのに気付かず危ないトコもあったけど、な。
フェアリさんが女のほうを説得できそうなこと言ってたんで無力化してみたが説得コマンドは出ずじまい。ムカついたんで最大攻撃力で屠る。
『すまん、ステージタイトル忘れた』
レビル将軍と艦隊の多くを失ったものの、難攻不落と言われたソロモンを墜とし意気上がる連邦軍。このまま戦争の決着が着くかと思った矢先にムゲ襲来。異星人にビビッた上層部はホワイトベースしんがりを命じて逃亡。残されたホワイトベースはまたも孤軍奮闘することに。
ステージの頭にシャピロの裏切り発生。オリキャラと一緒にゲートに消える。別にどうでもいいがなw。スーパー系の敵さんなんで堅くてデカいのがわらわらと。前と同じくソロモンで迎え撃つ。戦術も同じ。途中味方増援でガンドール登場。イベントで敵を片付けてくれる。でも陣営に加わった途端に気力100になるのはなんでだよ。お前さっきガンドール砲撃ったじゃねえか。罵倒しつつもクリア。ここから母艦はガンドールになるらしい。
本日はここまで。

*1:でも足を潰してもスペアパーツ持ってるんで直せるんだよな。つまりスレッガーの特攻は再現されても無駄。されてるか知らんが。

*2:セイラは幸運持ち。ジムスナイパーはライフルの攻撃力が3600。激強。