クリアしたので感想

攻略日記より先に感想を書いちまうが許せ。どうにも続けるのが苦痛でな。
MXに引き続き主人公機のデザインにセンスが無い。それに尽きる。スーパー系でしかやってないんでもう片方がどうなるのか知らんが、乗り換えも無く『背中に羽根が着くだけ』。しかもまたその絵が格好悪いんだよ。ホント嫌だ。
シナリオ。言うべきことが何も無いぐらいグダグダ。せっかく出したライジンオーはちっとも見せ場が無いし、ダルタニアスもクローンに関わる話をちらっとしか出さないし、エルガイムもFのときがマシだったし、序盤はGジェネやらされてる気にしかならねえし、といくらでも不満が出てくる。この程度で商業作品とは信じられん。
いいかげん戦闘→会話パート→戦闘→会話パートの以下繰り返しにつかう絵をなんとかして欲しい。ずうっと変わらんだろこれ。キャラの顔(正確には上半身)だけ出てきて会話で状況説明をして戦闘に行くってやつ。
もちろんこのゲームのメインはロボット同士の戦いなのだから、ストーリーなんてただの付け足しに過ぎないことは俺も良く分かってる。だからゲームの容量は戦闘の演出に殆ど費やすってのは正しいと思うよ。でもな、その『戦い』を盛り上げるためにも、もう一工夫欲しい。切実。
今回不憫だったのがドラグナーGCの前にでたのがMXで、そっちはアニメにできるだけ沿ってステージが作られてた。たぶんそれと被っちまうことを恐れてたんだと思うがドラグナー固有の話はほとんど無かったな。最後もジオンの援軍として出てきて終わりだし。
途中から出てきたレイズナーのほうが話に絡んでた。まあ中盤まで出番があったドラグナーと違ってこいつは全然ゲーム中で使わなかったが。
いつもなら繰り返しプレイするとこだが今回は全くその気が起きない。MXだってルート分岐があるからって繰り返した俺がだぜ? あーつらかった。OG2が癒してくれることを願いつつ、とりあえず一回は最後までやるか。

原画が灼眼のシャナ」「涼宮ハルヒいとうのいぢだから買った。
もともと絵が目当てで買った俺だが思ったとおり堪能できた。ノーマルの立ち絵も良かったし申し分無し。もちろんエロシーンもな。ただ、主人公がおっきくなったキョンにしか見えないんだよな(笑)。どうも間違った脳内フィルタがかかっちまったらしい。
シナリオはヒカルの転校からクリシマスまで。キャラによって多少前後有り。体育祭・文化祭を挟んでそれぞれイベントがある。で、そのあとちと尋常でない事件が持ち上がってそれを乗り越えてエンディングとなる。
話の流れそのものはすごく分かり易い。転校生の登場から主人公の退屈な日常が一気にトラブルだらけになって、女の子と仲良くなってイイ気になってたら洒落にならない事件が最後に来るというもの。下手な捻りがないので『ありがち』とか言われそうではあるが、何を仰るうさぎさん、それがイイんではないかね。王道万歳である。
全体通しての印象なのだが、エロシーンはちっちゃい女の子のほうが気合が入ってると感じたのは俺だけじゃあるまい。