どんどこどんどこどんどこ

ビデオに録画しておいた仮面ライダー響鬼を見た。
まず最初の5分くらいは何の番組か全く分からない不安な気持ちにさせる演出で始まり視聴者をTVの前に釘付け。そのまま少年(名前忘れた)の日常がちょっと流される。
屋久島に向かう船の上で出会う仮面ライダー(人間形態)と少年。響鬼が妙な替え歌を歌ってたせいで、「やっべ変なのと目が合っちった」というリアクションしか返せない少年。そのまま立ち去ろうとするが、子供が船から落ちそうになったところを響鬼が助けるのを見てめっさ驚く。*1
それからまあ色々あって、山の中でクモ怪人に襲われる。変身して戦う仮面ライダー響鬼。第一回ってことで変身シーンはまだ秘密らしい。で、決着はつかないまま第2回へ続く。
ふむ。結構オモロイよ実際。
仮面ライダー響鬼は少年と出会う前から戦ってるんだなーとか色々まだ語られてない部分はあるが、それはこれからのお楽しみということで。
響鬼の変身後の格好には正直まだ見慣れない感があるがすぐ気にならなくなると思うんでほっとく。能力のほうはまだ分からんことだらけだが、とりあえず見れたのは2つ。

まあ、まだ色々ありそうだ。
そんでなんだっけ、今回和風音楽がテーマなんだっけ。やたら楽器の音とか仮面ライダー響鬼が太鼓叩いてるシーンとか多かったな。
斬新で個性的な演出ってことなんだろう。多分。
オモロそうだからこれからも見る。

*1:船から落ちた子供を自分も落ちつつ空中でキャッチ。片手で船につかまってそのまま上に上がるっていう超人ぶり。イカス。

*2:1話のラストでクモ怪人とじりじり間合いを詰めてたかと思うといきなりフェイスオープンして火ィ吹きやがった。もう完璧に妖怪。