昔話

3月21日に出るんだってなビックリマン コンプリートDVD VOL.1 「ヘッドロココの章」。でも俺きんぎょ予約しちまったし、これ欲しいけど・・・余裕無えもんなあ・・・。
20代後半以上の年齢のオタクなら絶対に集めていたはずのビックリマンチョコ。当時のピーク時には年間4億個売れた(出荷だったかも)らしいという話を某巨大掲示板で見かけた覚えがある。一個30円。三個で100円。あまりの過熱ぶりにひとり3個までって制限を設けた店もあるし、ガチャガチャでパチモンが売られたりと今のポケモンやら何やらが足元にも及ばないような有様だった。販売元のロッテが阿呆だったこともあって尻切れトンボに終わり、その後様々な紆余曲折があった。詳細を語ってると日が暮れるんで興味がある奴はググれ。絶対になんか見つかるから。
実を言うと、俺は初代のアニメの後半をまったく覚えてない。新のほうは最後まで見たし、スーパーはなんだかんだ言いつつ見たしなあ。*1 2000ってのもあったと思うがそれは全く興味が無かったな。
さて初代。これはあっちこっちにお遊びがあって、戦闘になると天使・悪魔それぞれの応援が入ったり、いきなり画面がゲームみたくなったりと実に楽しかった。ヤマト王子・十字架天使・聖男ジャックが最初から出てて、これに聖フェニックスが加わり、『若神子』を探しながら途中始祖ジュラ・ブラックセウス・魔性ネロといった強力な悪魔を退けつつ『次界』を目指して旅をしていくって内容だったかなァ。*2 シールのキャラと設定がきちんとアニメに反映されてて、楽しかったねェ。
とは言えさすがに俺も当時ひとケタの年齢だったからうろ覚えだわ。欲しいなあDVD。

*1:スーパーってあの『サイバーアップ!!』の掛け声のやつ。面白かったかどうかって聞かれると、微妙。

*2:それぞれシールの設定どおりの方法で倒されていたが、ネロだけは普段助平ジジイでシャーマンカーンとド突き漫才ばっかやってたスーパーゼウスが天聖界の長としての貫禄を見せ付けて倒していたのをよく覚えてる。設定がどうと言うよりもあれは今思い出しても純粋にカッケェわ。