朝5時起床

コミティアへ。朝5時に起きたって言うと「ええ!?」とか言われそうだが、俺にとっては平日通りの起床時間なので特になんともなく。
今回も別のイベントとカチ合ってたんだな。ビッグサイトに着くまで綺麗さっぱり忘れてたが。コミティアの一般参加列が東館の1階。もいっこのほうが2階の通路に並べられていた。あと、東〜西を繋ぐ連絡通路にも並べれられてたか。外がどうだったかは見てないから知らん。
俺は今回7時前には着いたんだけど、パッと見て既に100人以上居たな。いや俺もかなり早いほうだけど、オマエらいつから居んのよ。加減を知れ加減を。やっぱあれか、ああいうのって列の先頭に陣取るのが嬉しくてしょうがない人種なんだろーか。気持ちはまるっきり分からんでもない部分もあるけど、もうちょっと人生は有効に使えって。ビッグサイトに長時間居ても実りはないだろ。かく言う俺も五十歩百歩ではあるが。
今回は暇潰しに文庫2冊・ゲームボーイ・新聞・メモ帖を用意。文字通り時間潰し用なんでさらっと読める本はこういうとき駄目だよな。都合のいい本があってよかった。あとは30分程うとうとしたり。やっぱり俺も時間を無駄遣いしてるほうか。
開場後しばらくしてからの印象だが、今回のコミティアはいつになく人が多かった気がする。人口密度が普段より高くって通路が狭く感じた。ん? 参加サークル数がぐんと増えたってわけじゃないよな。俺の主観なんで正しいかどうかなぞ知らんが。
俺はこういうイベントでは買い物だけ手早く済ませると「ありがとうございます」だけ言ってさっさと立ち去るようにしてる。通路狭いし俺の後ろにも買おうって人が居るしでああいうところで時間食うのって申し訳ないと思うんだよ。でも考えてみりゃわざわざ椅子から立って同人誌を手渡してくれるサークルの方々にはエラく失礼かもしれないけど、そんなつもりじゃないです。ただ何と言うか妙に恥ずかしいというかその。
今回もいつも買わせてもらうサークルさんは全部回れた。ありがとうございます。家に帰って堪能しましたともそりゃもう。これでまた明日から頑張ろうって気持ちになれます。いやだって金曜日平日ってのは精神的につらい。何遍サボろうかと思ったことか(笑)。ねえ?
今回は他に何も予定が無かったんで原画展もじっくりと見学してみたり見本誌コーナーで適当に面白そうなものがないか物色してみたり。こういうことができるのがいいよな。参加者も殺気立ってないし。
結構のんびり回ったつもりだったけど、引き上げるときに時計を見たら1時くらいだった。あー、もう30分くらいはいってるかと思った。