おや

JGC開催の案内パンフレットが届いていたよ。そういやロール&ロールにも載ってたっけ。今年もまた去年と同じ場所なのな。あそこねー、ホテルそのものは浦島とは雲泥の差*1なんだけど、いかんせん肝心の会場が手狭だった。具体的な数字は知らんがあとになってから聞いた話によると去年の参加者は過去最多だったんだって? 単純な床面積で浦島に負けてんのにそれがあの狭い一角に詰めかけたんじゃそら人も溢れるわ。3日目なんかどこも満員で、昼間に来た人は何もできなかったって言うし。・・・いっそ500円かそこらでどっかの個人主催のコンベンションでも行ったほうがマシだったって声も聞いた。うん、気持ちはわかる。
去年はまあ運営側も初めての場所で勝手が分からなかったんだろうって部分を差し引いてもいいが、今年はもうその言い訳は聞かんぜ。どうするのか知らんが何も対応しないままでは金を払う客に対して余りにも無責任だろう。その点は改善されてるだろうと信じてるから今年に期待したい。
特にフリー卓の部屋。去年は狭いところに無理矢理に机を詰め込んで、人ひとり歩くのがやっとの隙間が申し訳無さそうに通路としてあったきり。あれさ、誰も席を立たないような式典とかならともかく、RPGをやる場じゃないって。よく喧嘩にならなかったもんだと思う。いや、俺が知らんだけで喧嘩があったのかもしれんが。少なくとも昼間はなかったかな。夜は寝てたから知らん。
まあ俺は例年通りで参加するよ。なんのかんの言ってもイベントが好きだし、ゲームが好きだし、年に一回のハレのお祭りだからな。
というわけで、今年も会場で会ったら一声掛けてくださいな。その一言が凄え嬉しいです。

*1:部屋の中が普通に歩ける! 湯船に足を伸ばして入れる! 部屋に冷蔵庫がある! 等々。