俺は聞いたことねえな

ケーブルTVで『ぴちぴちピッチ』を鑑賞して部屋に戻った弟が、ノックも無しに俺の所へ来て開口一番。
「なあ、『マイク次郎』って番組知ってる?」
マイク真木なら知ってるがお前の言う野郎など知らん。どこのどいつだ」
「アニメアニメ。NHKでやってた」
「は? 『エトレンジャー』とか『超くせになりそう』なら知ってるけどよ」*1
「逆にそんなのは知らん。まあ聞け。当時流行ってる歌をカラオケで歌って戦うアニメだったんだよ。方向性とか全然違うけど『ぴちぴちピッチ』のお父さんと言える存在」
「意味分からん。どう戦うんだそれは。サウンドウェーブでも出るのか」
「敵でいたのが2人に分身して『YAH YAH YAH』の高音と低音を同時に歌ったってやつ」
「はあ?」
「もとは一人なんだよ。それが2人になって歌うの!!」
一拍置いて意味が分かって爆笑。なんなんだよそりゃあ。
金出してまで見たいとは思わんけど、誰か知ってたら教えてくれ(笑)。

*1:歌おうと思えばカラオケで歌える。セガカラに入ってたはず、だと思う。