4周目も半ばを過ぎてきて

真・龍虎王に乗り換えたりしつつソール11遊星主を倒したところまで。真・龍虎王とかは例のスパロボ雑誌に載ってたやつか。単行本が2冊出たところで終わったやつ。
始めはなんで如意棒が射撃武器なのか分からなかったが、使ってみて納得。てーか投げるんかいそれは。そして巨大化して敵にブチ当たると。・・・ピグマリオの大地の剣ってそんなんじゃなかったけ? 普段は短剣くらいなんだけど「ナントカの名の下にもとの姿に!」とか言うと馬鹿でかくなるの。違ったかなー。どうもはっきりとせんが。
如意棒というとご存知孫悟空の得物。ググればいくらでも情報は出てくるだろうからそのへんは無視。作中だとしょっちゅう葬式杖だのなんだのと罵られているけどな。
そのパオペエが納められていたのが、竜王の住む竜宮。乙姫様の居る竜宮城だ。ここの宝物庫にはとんでもないお宝があるってのは昔からの常道。ま、一説によるとそれだけでもないらしいが。それと強い敵に襲われて宝物を奪われるってのもよくあるな。ホント作者のいいように使われてる感じだ。どこぞの竜王四兄弟のファンは幻滅するだろうが、ま、竜にもピンキリあるってことで。管轄が川一本とか井戸ひとつとかって竜もいるんだし。