本気で驚いた

帰りにジュンク堂に寄って本を買ってきたんだが。あそこって上から降りてくるエスカレーターの真ん前に出入り口があるだろ? 俺がちょうど降りてきたときにそこから親子連れっぽい2人が入ってきたんだよ。中学生っぽい私服の男子と年配の男の人だった。ところがどうも様子がおかしい。年配の男の人のほうが子供にしがみついて歩いているように見えた。具合でも悪いのかと最初思ったがよくよく見るとしがみついてるんじゃなくて背中と腕をがっちりと掴んで逃げられないようにしてるんだと気付いた。で、どうやらそのままバックヤードへ向かったみたいだ。最後まで見てたわけじゃないから分からんが。
ちょっと送れて気付いたが万引き犯とそしてそれを掴まえた人ってとこだったんだな。私服だったから一般人なのか警察官なのかははっきりとは分からなかったけど、店の人が事情を問い質したりはしてなかったから多分お客さんじゃなかったと思う。
正直に言ってかなり驚いた。だっていきなり目の前だものさ。目の前でそんな事件が起こるなんてちっとも思ってなかったからな。思わんだろ普通。
なんにせよ捕まってよかった。あれだけ大きい店舗だけどきちんと警備されてるんだな。驚いたことは驚いたけど、犯人がちゃんと捕まるんだからこれからも安心して買い物ができそうだ。