新規開店

20時前に帰れたので、件の店を覗いてみた。電気街口で降りてセガのゲーセンのある高架下の横断歩道を渡りそのまままっすぐ。石丸の前を過ぎてオノデンのある大通りで右に折れる。そこから歩くことしばし。暗かったから見落としてたのかもしれんが、外に看板などは見当たらなかった。事前に再度調べてビルの名前を覚えていたから入っていった。で、そこの6階。
第一印象。綺麗。広い。明るい。でもがらーんとしてる。
ビルそのものは新築ではないけど、フロアは新規開店にふさわしく綺麗になっていた。新しい建物につきものの独特の「におい」もした。壁にごちゃごちゃと貼り付けているものがほとんどないので蛍光灯の光がそのまま反射して非常に明るく感じられる。商品はTRPGボードゲーム、その他関連書籍(新紀元社の本と言や分かるだろ)。要はRole&Rollで記事として取り上げたものだよな。それは店の名前からして当然だろう。ちなみにメタルフィギュアとかは無かった。壁際と店内中央に置かれ、客の歩き回れる幅も広い。そこのキミ、紙袋を抱えてても大丈夫だ。安心したまえ。
さて、反面どうしてもだだっぴろいというか、スカスカな感は否めない。ここを訪れたら否応無く頭の中でイエサブ等と比較することになると思うが(俺はそうだった)、まァそこは年季の差というものかな(適当)。イエサブはかなり色々置かれてるだろ。中古品とかずっと前からある在庫とかその他。POPとか。あ、先に言っとくけど俺はポスター類とか一切部屋には貼らないほうだから。貼る人間の気持ちは俺には理解不能。邪魔じゃねえの?
これは単に比較と主観の問題なので、どっちがイイとかいうレベルの問題じゃないんだが、あくまで俺の感想として言う。良く言えば余分な諸々が無いすっきりした店内。悪く言えばまだ駆け出しって感じ。棚の容量に商品量が追いついてない。背表紙を並べてるんじゃなくて表紙が見えるように横に並べてるものが多いって言えば想像がつくかな。俺としてはすっきりした店内のほうが好きだがまそこは好みによるか。
残念なのはプレイスペースを見てこなかったこと。そっちには誰もいなかったみたいだし。んー、告知に拠れば12/4にR.CONをここでやるようだから参加してみようかどうしようか。
店内では知った顔に2つも遭遇。狭ッ! 俺ら行動半径狭ッ!!
あ、全然関係ないけど、上の7階はメイドカフェみたいですよ旦那。