らじゃらじゃまはらじゃー

水煙管が欲しい。今度買いにいくべえ。3000円くらいから買えるそうな。
で。俺のなかにある水煙管のイメージはむかし「みんなのうた」で流れてた「ラジャマハラジャ」のイメージ。あれは未だに脳に歌全体がこびりついてる感がある。あの微妙にズレてるような戸川純の声と独特の切り絵と合わさって非日常的というよりもむしろ非現実的な印象があった。歌詞ではっきり『印度で一番大金持ちは〜』と言ってるんだが、当時たぶん実際の国名として認識してなかったっぽい。はっきりとは覚えてないが。この世じゃないどこかだと思ってたのかも。かも。
「まぁ! まぁ!」って尻尾がぴこぴこ動いた猫も、なんか微妙に可愛いような薄気味悪いような感触の悪さがたまらなかったな。いや、好きだったんだけどね。ちなみに、ウチに住んでる猫の名前も「みんなのうた」から取ったんだってば。知ってる人だけ分かってくれりゃいいけど。

それじゃ俺は銀の孔雀の羽根から取った夢から覚めない薬を呑んで寝ます。ごきげんよう。また1000年後に。