大脱走

起きてくるとナニヤラ騒がしい。ウチのワン公が居ないんだと。そんなもん誰かが門を開けっ放しにしたから外に出たに決まってんだろうが。中に居ないってこた外に居るってことだろ。朝飯を食う俺だけ残してみんな探しに出る。
しばらくしてチャイムが鳴ったから外に出てみると、近所の人がウチの犬を連れてきてくれてた。少し離れたと空き地だか駐車場だかにいたらしい。餌で釣ってきたらしい。
どうもすみませんと犬を受け取る。まだ元気一杯でそこらを駆け回っているんでガムをやっておとなしくさせとく。犬のほうは好きに走り回っていい運動になったろうが人間のほうはへろへろ。まあ帰ってきたから良かったけど。それで結局誰が戸締りをきちんとしなかったのかは責任を押しつけあって不明。馬鹿め。