改めて見るとデカかった

こないだから気に掛かっていた水タバコを買うてきた。買ったのは例のあそこ。他に場所知らんし。
店に入るとなんとも言えない甘ったるいような匂いが。水タバコ用の葉っぱ(って言い方も実はおかしいんだが)となんか向こうのお菓子と諸々が混じりあったような。ほろほろほろろんと聞き慣れない音がしたんでちょっと覗いてみると、座り込んだ男性が小さな弦楽器を演奏していた。楽器の名前がよく聞き取れなかったが、琴みたいなモンなのだろうか。今日のライブの練習ですって言ってたから、今日の夜はそういうイベントがあったんかなあの店。
それはそれとして、「中が見えたほうが良いよ」よいうアドバイスをもらっていたので青いガラス製のやつを購入。リンゴと桃のやつをオマケで貰う。あと豆炭も。聞くところによると水の量を調節することで煙をマイルドにしたり逆に普通のタバコのようにしたりできるのだとか。ま、最初のうちは教えられた通りにやってみますか。
気になったのが店内のあちこちにある棍棒。持ってみるとずしりと重く、これで殴りゃ一発昇天間違い無し。持って歩いてたら確実に職質される鈍器だ。気になったんで水タバコを買ったついでにこりゃなんですかと聞いてみる。
「これは体を鍛える道具なんですよ。こうやって両手で持ってですね」とのこと。
ほほう。なるほど。つまりアレだ。虎眼流の「かじき」。
「練り」という鍛錬ができそうだな。今度買おう。