俺は和モノも好きだったけどな

ニャー速VIPブログ様より。
給食のおばさんだけど質問ある?
面白ーい。俺が給食食ってた頃は全然接点なかったけど、成程なー。
給食ってなぜかメインがご飯でもパンでも麺でも必ず牛乳付いてただろ? で、給食って4時間目の頭あたりから順次並べていくから冬場はいいんだけど夏場は給食取りに行くまでに牛乳がぬるくなっててな。ぬるい牛乳がいかにマズイもんか思い知った。あとはそうだな。シチューとかカレーとかのときはいつも給食当番に頼んで大盛りにしてもらってたよ。余ったり学校休んだりした奴がいると器2つ使ったりとかしてさ。少食な奴から冷凍ミカン貰ったりとかもした(笑)。
ちなみに俺が通ってた学校では

  • 長崎の幼稚園 給食センターからの配送
  • 長崎の小学校 学校内で作る
  • 尼崎の小学校 学校内で作る
  • 宝塚の中学校 給食センターからの配送
  • 福島の中学校 学校内で作る

だった。校内で作るほうが温かくておいしかった記憶がある。給食センターからの配送だとご飯も一人分ずつ金属の箱(小型の弁当箱みたいなの)に入ってたっけ。懐かしいのう。
給食には前々から疑問があって、『ソフト麺』ってのは全国的に使われてるもんなのか? 俺は福島へ行ってから初めて知ったんだが。「え、なんで麺だけ後から汁に入れるの?」ってカルチャーショック食らった記憶がある。その後は都内とか埼玉県とかに住んでるけどみんなソフト麺のこと知ってるし。んーでもちっちゃい頃にそういうの食った記憶無いんだよなー。
そういや今は給食のメニューを出すレストランがあるそうで。興味はあるけど行く気はねえな。行ったら多分俺の記憶の中にある給食の思い出が駄目になる。