ぺかー

AZOZ BLOG様より。
暗闇で緑色に光る蛍光ブタ、台湾で誕生
怖ッ!!!! 発光する豚怖ッ!!!!
ずっと前だけど、昔、学研の『学習と化学』でメダカに蛍の遺伝子を組み込んで発光するメダカってのを遺伝子操作で作ったって話を見た覚えがある。あれ読んでたの小学生の頃だから15年以上も前のことだ。
蛍の発光現象は生物発光と言って、ルシフェリン-ルシフェラーゼ反応として知られている酵素反応に基づいた一部の生物種にみられる発光で化学発光の一種。他にも発光タンパク質による発光オキアミなどがいる。これらは電球とは全然仕組みが違う。ので、触っても火傷しない(笑)。
でも多分本当は悪魔の力によるものだと思われ。だって名前まんまじゃん。