手帳をもらった

表紙に銀行の名前がでんと書いてあるから貰いモンか。つい最近スケジュール管理をネット上で出来るように整えたばっかだけど手元に紙があるのはやっぱり心強く感じるしありがたくいただいておく。
ぱらぱらとめくってみると、形はよくある縦ナガの手帳で、中は横書きになってる。懐から出したら開いてからこうやって90度回転させるわけだな。270度回転させてもいいが。俺としては横幅が長いほうが使い勝手が良いと思うので大変よろしい。あと、カバー部分が固いので書くのが楽。ふむ。しかし俺の場合ついうっかりどこぞに置き忘れたり落としたりする可能性が他の人よりか幾分高めなのであんまり細かいことを書き込めないんだけどもな。とりあえず予定のある日付に時刻と場所だけ書いておいた。


これ付録の部分が面白いな。えーと、色々あってね。「各国の祝日」「各国の空港」「IDD国際電話コード」「カロリーカウンター」「世界時計」などついてる。並んでる食物から見るに外食するとき気を付けようってことか。・・・何が悲しくて飯食いながら細かい計算せなあかんのじゃ。そんなん始めっからなんも食うな。ボケ(唐突に立腹)。


面白いのがワインの「 Vintage Chart」。見開き2ページも使って解説してあるよ。ワインの銘柄ごとに年代別に1970年から2002年まで飲むとうまいかどうかって書いてある。俺にはまるきり興味の無い分野だけどお酒に詳しい人の意見を聞いてみたい。多分これは『お前らワインの話でもして相手の気を引くがいいさ』という製作者のありがたい思し召しなんだろうが、ワインが話の種になるような空間にはちょっと縁がねえな今のところ。


あともひとつ。イザというとき便利な「 Conversion Guide 」。これはいいな。咄嗟のときに限って頭のなかで引っ掛かってすぐに出てこないし。