これがもうかわゆーてかわゆーて

帰りに叔母の家に寄る。


俺の親戚一同は揃いも揃って猫好きで、野良猫に餌をやるのは当たり前。居ついた野良はそのまま飼うし具合の悪いのは医者に連れて行くという徹底ぶり。


この日はそうやって医者に連れて行った野良猫が退院してきたそうで(ということはつまり入院させたのか)、初めて見る猫が掘りコタツの脇に寝ていた。現在この家に飼われているのは一匹きりで、俺が行ったときには見当たらなかった。散歩か、2階にでも居たか。


その寝ていた猫はまたえらく人恋しいやつで、誰かが近くにいないとにゃんころにゃんころ切なげに鳴くんだわ。叔母の言によると「人に慣れてるしもとは飼い猫だったんじゃあないのかねえ」とのこと。確かに初対面のはずの俺が撫でても嫌がらなかったしな。


元気になったらまた野良に戻るのか叔母のところで飼われることになるのかはまだ分からんが、ああいう人懐っこいのは可愛がり甲斐があるのでそのまま居てほしいものだ。術後というので抱けなかったし。