今日もアニメの感想

デモンベイン』見た。


オープニング→覇道瑠璃からの依頼→本探しでナイアと邂逅→アルとの出会い→契約アンド変身→デモンベイン登場まで。


えらく急いでたなあ。マギウス・スタイルへの変身までで一話終わるかとも思ってたんだけど。ロボ登場まで詰め込んだか。ちと無理がないかい?


こうなると当然次はデモンベイン対ドクターウエスト謹製破壊ロボということになるが、そこへ行くまでの盛り上がりが足りない。ばかでかい巨大ロボが暴れ回り街を破壊し人々が逃げ惑い既存の警察・軍隊が蹴散らされるという描写が少ないというか殆ど無かったせいだ。


その「もうどうしようもない」演出が最高潮に達したところでどかーんと主役が大見得を切って登場するべきだろうがよ。それでこそ、見ているこっちが「やっぱりこいつら(=主役)じゃなきゃ駄目だよな」と盛り上がるんだから。


そこが良くなかったので、正直言っていまいち。


ドクター・ウエストは期待通りハジけていたので面白かった。ああいうキャラ好きだし、中の人もいい仕事してる。