般若は半蛇からきたとも言うそうで

女人蛇体―偏愛の江戸怪談史 (角川叢書)

女人蛇体―偏愛の江戸怪談史 (角川叢書)



某所の紹介で興味をかきたてられたので購入。「女が蛇と化す」伝説を深く追求した一冊で、まだ始めのほうだけど面白い。


有名なのはやっぱり安珍清姫の伝説なのだろうけど、何パターンかあるのだよね。清姫道成寺まで安珍を追いかけて行ったのではなく、絶望して淵(もしくは川)に身を投げて死んでしまったという説もあるそうで。個人的には安珍を追いかけているうちに着物がはだけ、遂にはのたくる蛇体と化したという流れがエロくて興奮した。


女と蛇にはその辺りのつながりもあるんじゃないのかなーと思いつつ、読んでる。