記念すべき第一回

遊びましょうと誘われて先日もお邪魔したカードショップオーガへ。カードゲームのイベントが行われていたらしく店内は満席。


本日遊んだのは以下の通り。

  • モダンアート

 なぜかいつもタイミングが悪く遊べなかったゲーム。遊んでる人たちがいつ見てもとても楽しそうなので、なんとしても遊んでみたかったゲーム。この日遊んでみた感想としては、3人だとゲームの雰囲気が変わってしまうということ。やっぱり4人以上で遊ぶのがいいみたいだ。結果としては初回はドベで二回目は2位だった。つーか、一回目は騙されたよ!! あんなに競ってくるんだからてっきり同じ画家のカードを持ってると思ったのに!!

 プエルトリコのカードゲーム版。勝とうと思ったらコンボが全てになるかな。生産して売却して資金になるという流れも無駄にコンポーネントを増やさず綺麗に処理されてて惚れ惚れ。コンボでカードを一度に8枚引くとかできるようになるのがすごい。でも狙いのカードをうまく引けるかどうかって運の要素もあるよね。

  • シンペイ

 時間つぶしにしばし。そういや去年にこれを遊んだとき勝ちパターンが分かったような気がして検証してみようとしたらワヤになったのだった。おのれ。でも面白いよ。

 「エルフェンランド」と「チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ」を足して合わせたようなゲーム。ただゲームの舞台が日本人にはあんまり馴染みの無い土地だったり。実はルールを間違えて運用してしまい、ゲームの雰囲気が変わってしまった。一度郵便網を完成させた時点で手札を3枚を上限にして整理しなければならないのだった。でも一回間違ったからもう大丈夫よ。


ずっと座り続けてゲームしてたのでちょっと体が痛くなったけど、存分に遊べて大満足でありました。お誘いありがとうでした。それと、お付き合いいただいたプレイヤー諸氏にも感謝。また遊びましょー。