冬物

半纏を新調。これで今年の冬も安心だ。


近所の店で山積みになっていたので、ふとボジョレヌーヴォーなるものを購入。週末で1日1本ずつ飲むつもりで3本買う。ついでにサラミやクリームチーズなども。まあたまにはいいかと。


ふと思い出したけど、昔さ、「ぬーぼー」という菓子があったよな。エアインチョコってやつで、ぼんわりした食感が好きだった。知らない人に説明するとマスコットキャラは超女王様伝説の「マッドマン」みたいなやつだった。もう見かけないけど。小さい頃はああいう菓子類を大人になったら自分の金で買いまくろうと思ってたもんだったが、いつのまにか忘れてるんだよな。でも完全に消えたわけでもなくて何かのときにひょいと浮かび上がってくるのが面白い。


さてそこで実際に復活したりしたら食うか? と聞かれると困る。記憶のなかにある「こんなんだった」というものはあえて確かめたりしないほうがいいと思うのだ。どこかで読んだ話じゃないけど、子供の頃に遊んだ思い出の場所を大人になってから見に行ってみたらただの薄暗くて狭い路地だった、みたいなことになりかねない。だからまあ、仮に何かの拍子に復活するとしても多分食べない。