それはないだろ

事前にネットで調べて「在庫アリ」になってた本を買おうと出かけたが、店で中年のおっさん店員に聞くと「ありません」とあっさり言われる。いやでも今日この目で調べてから来たんですよと言うと「ああ、更新するの忘れてたんですねー」と軽く言われてしまう。この応対の態度がいかにもこっちを邪魔そうに思っているいるような感じで。


そりゃね、人間のやることだから手違いはあるだろうさ。しかしそのこっちが間抜けと言わんばかりの態度は商売としてどうなのよ。腹の中でどう思っても本人の自由だがそれを態度に出すな阿呆。初めて行く店だったが心証は最悪だった。二度と行くか。


喧嘩をしたいわけではなかったので、そうですかと引き上げる。念のために電話で確認するのをまあいいやと省いてその結果が無駄足。今度から気を付けねば。