怒るな

外出した会社の上司が夕方近くエラくご機嫌斜めで帰ってきた。


周りの空気もつられて不穏になってきたので嫌々だったがそこはお義理でどうしたんですかと俺が声をかけたと思いねえ。席も近くだったし、「お前行け」ってプレッシャーがさ…。


「携帯電話の店に寄って新しい携帯にしてきたんだけどな」
仕事しろボケナス。話を要約すると、その新しくした携帯電話の説明書を貰ってきたのに、肝心の海外で使う場合の手引きが載っているやつが袋に入っていなかったのだと。それで歩きながらたった今新しくしたその携帯電話で店に電話して貰いそこねた説明書を自宅に送って欲しいと伝えたのだそうだ。


問題はここから。応対に出た奴が間の抜けた奴だったらしく、上司のやってほしいことをなぜか理解できなかったのだと。まあそこは当事者でもない俺は上司の言葉からしか事態が理解できないから、実際にどうだったかは知らない。問題はこの目の前の人が「質の悪い応対をされた」「馬鹿にしやがって」と腹を立てていることだ。


しかもこの人なあ、一度腹を立てるとどんどん頭に血が上っていって止めようがないんだよなあ。関係無いことにまで噛み付きだすし。俺だって放っておきたかったさ。


幸い、ここで俺宛に内線がかかってきて俺は離脱。あとは他の同僚が人身御供に捧げられて怒鳴り飛ばされているのを横目で見てた。声がやたらと大きいのも困りもの。その後、約40分で怒りは静まったようなので、結果としては平均的な時間で終わったわけか。


だが、おかげで残りの時間はずうっと部署全体の空気が悪いまま。勘弁してほしいよ。俺ら関係無いし。あんたの腹の虫の面倒なんて見れるかっての。死んでしまえばいいのに。