確定申告終了

所沢まで朝一番で行ったが、それでも 2、30分は待たされることになった。しかしこれが 2月16日を過ぎるとと殺人的に混んでしまうらしい。源泉徴収票とか必要書類が揃えば申告できるんだから、さっさと済ませたほうが良いのは間違いない。


去年は、今は駐車場になっているスペースに掘っ立て小屋があってそこにも職員がいたが、今年はそれが無くなっているので混雑具合は去年よりもひどいことになりそうだ。まあ、別の建物を借りてやるかもしれんけど、俺はもう終わったから知らん。


提出するまで時間がかかるって言うより、相談のほうに時間が取られるんだよなあ。書き方や必要書類のチェックやその他もろもろ。書類を揃えてチェックだけしてもらう人やその場でイチから書き始めるのんびり屋もいるから、えーと見た感じから適当にプラマイして職員ひとりが納税者ひとりの相談に15分かけたとして1時間で4人。職員が50人いたとしても1時間で200人しか捌けない計算になるのか。大変だわ。


自分で確定申告するのは初めてだったので手落ちがあったらまずいと思って相談コーナーのほうへ行ったわけだが、訂正も無くチェック一回で終了。待ち時間はなんだったんだ。しょうがないけどさ。