落ち着いて考えよう

ある所に花粉症で苦しむひとりの男が居たと思いねえ。


目の痒みと鼻水に苦しむ彼は、ふとこんな話を耳に挟んだ。「水に濡らしたティッシュをマスクの内側に入れておくと楽だ」と。もうなんでも良いから少しでも楽になりたかった彼は、そんな簡単なことで効果があるんならと早速試してみることにした。


目に入ったコンビニに立ち寄ったまでは良かったんだが、何を勘違いしたのか、そこでいわゆる『濡れティッシュ』を買ってしまったんである。そうそう、手なんかを拭く用にコンビニに置いてあるやつね。あれ結構便利だよね。でも、すぐオチが分かると思うけど、あれって水に濡れてるんじゃなくて消毒用の液体に濡れてるんだよ。具体的に何かは知らないけど多分アルコールとか。


で、花粉症のおかげでぼうっとした彼はそれをそのままマスクの内側に仕込んでしまった。すると当然、蒸発した消毒液をどんどん吸い込むことになる。ものの数分でフラフラになって、やばいと思ってマスクごと捨てたそうだ。すぐに予備のマスクを装着したが体調は戻らず、死にそうになりながら帰っていったとさ。道端で倒れたり、駅のホームから落っこちたりしなくて本当に良かったねえ。


ミネラルウォーターと普通のティッシュ買えば良かったのに。