【催事】北海道旅行

◆北の大地へ
行ってきました北海道。二泊三日の旭山動物園がメインのパック旅行。


初日。羽田から新千歳へひとっ飛び。機内ではJALに乗るといつも聞くJAL名人会を聞く。いつもは格好の暇潰しなんだけど、今回はあまり楽しめなかった。面白かったのは最後だけ。


空港では、到着〜手荷物受け取り〜外へ、の流れが異様に早くて驚く。「ああ、国際線じゃないからパスポート見せなくていいんだ!」と気付いたのは観光バスに乗ってから。国内線の飛行機に乗ったのは中学生のときが最後だったものな。福島に引っ越してから今に至るまで、遠出と言えば新幹線だったし。


空港到着。さっさとバスへ乗せられて小樽運河へ。このバスの座席が窮屈で参った。俺がデブだから窮屈だったって言われりゃその通りだけど、羽田行きのエアポートリムジンバスのほうはそこまで窮屈じゃなかったんだぜ。


小樽運河では時間が短かったこともあって、小樽オルゴール堂や北一ガラス、ヴェネツィアガラス館などをさっと見学。いずれ時間をかけてゆっくり回りたい。ホテルに戻ったら食べるお菓子と、ガラスのぐい飲みを買って小樽終了。札幌市内のホテルへ戻る。一日目は終わり。