新しい仲間! その名は鈴谷!

・まずはキャラ紹介と参りましょう。
・鈴谷「やっほー。鈴谷だよー! ところであたしはなんでヒトガタなんだろう」
・「なにをいってるんだ」「艦娘は人の形をしてるに決まってるだろう」「そうだそうだー」
・鈴谷「えー? なーんかおかしくない?」
・本人いわく、こことは違う異世界から来たらしい。
・は?
・鈴谷「あたしはさー。船だったの。フ・ネ! 乗組員をイッパイ乗せてね!」
・元々は純粋に「船」だったというのだ。海の上でドンブラコ。
天津風「何言ってるのよ! そんなワケないでしょ!」
・鈴谷「……解せぬ」
・前回の戦闘で、『新しい仲間を発見しました!』でドロップしたという結論に至る。