本日のスパロボ

草木も眠る丑三つ時・・・は半刻過ぎてたか。
酒精が邪魔しようがなんだろうがスパロボはやる。やるっつったらやる。でもいちいちステージタイトル覚えてらんなかった。
エルガイム・ダイオージャ・バクシンガー・サスライガー合流。全部サブパイロット付きナリ。エルガイムはF以来。他は初参戦だっけか。ダイオージャはいいなあ。うちの弟とか作品自体知らんかったが。主題歌をゲームの音楽に合わせて歌ってやったら大笑い。気持ちはわかる。残念ながら既に合体した状態のユニットだったんで三体合体して敵さんが驚くシーンがいまいち弱かったな。*1
エルガイム系の敵さんがた弱!! Fン時オージェ墜とすのに苦労したのが嘘みてえ。改めて自軍見るとガンダム系はG-3とEZ8しか使ってねえしあとはドラグナー3機で間に合わせてるからビーム兵器そのものがハナっから無えのか。ギャブレーもネイも意識するより早くダンクーガとかの反撃で昇天。やっぱ弱!!
あっという間にペンタゴナでの話が終わる。ガンドールで一路エドン国へ。
バートランド星で領主の横暴に激怒したミト王子がスケード・カークスと共にダイオージャで出撃。その心意気や良しとドン・コンドールの檄のもと銀河烈風隊もバクシンガーにシンクロン合体。さらになんか怪しげなこと言いつつサスライガー参上。
ロボアニメヲタクの妄想フィールドが肉眼で確認できるほど強力に展開しております。バンザーイバンザーイ!!
で、美しいストーリー展開*2の為に偶然そこに通りかかるガンドール。で、ためらうことなく敵を殲滅。
続きはまた後で。

*1:ダイオージャは三体の人型ロボが合体する。それぞれの胸ンとこにトランプのエースみたいな絵があってな、それがダイオージャに合体するとマークが胸部に集まって葵の御紋になる。それを見て皆驚くっつう・・・そ、水戸黄門ネタだよ。

*2:キー効果で登場判定自動成功