続・本日のスパロボ

平和と言われたエドン王国であるが外は周りを星間連合に囲まれ、内では犯罪結社*1の跳梁による混乱と内憂外患の態。エドンを助けることは地球の利にもなると協力を申し出る葉月博士。トクガー王の後押しもあり、すんなりまとまるご一同。
行く手を遮る邪魔者を蹴散らしつつ、再びペンタゴナへ。
このへんのステージは敵さんが堅い(雑魚でHP8000)し命中率も意外に高い(全般に言えるが格闘武器の命中率が特に高い)。なんも考えずに突っ込むと死ねるのでうまく援護と地形効果を利用していく。ある程度のダメージは覚悟の上。沈みさえしなけりゃパーツでも母艦でも回復できるんだからな。
情報によるとガンドールが通ってきたゲートがポセイダルのお膝元に建造されたのだとか。そいつを使えば地球圏に帰れる我々とそんなものはぶっ壊したいガティソードの連中と反ポセイダル勢力との計3つの勢力の思惑が図らずも一致。サート・スターのフル=フラットの手引きで即席の協力体制が成立。ちなみに主人公君やたらとサリーに構いたがる。お前ポニテが好きなんだな。
この変態が。俺も好きだけどな。
ゲートを守るはポセイダル軍と、通りすがりのグラドス軍と、さらにどっかから湧いて出たカメレオン面。・・・誰だお前?
てめえら邪魔すんならどいつもこいつも死にくされと突撃するスーパーロボット軍団。
途中ダバの素性がばれたりするハプニングがあったりしつつ、アムの援軍もあり敵軍の突破に成功。ガンドールは地球へと向かい、ゲートはガティソード(野郎のほう)が破壊する。
つぎまた地球じゃー。
本日はここまで。

*1:サスライガーはともかく、ブライガーバクシンガーの舞台は太陽系でなかったっけ?