本日のスパロボ

「クスコの聖女」こと、エイジの姉アスカによって発動した刻印は太陽系を外宇宙から完全に遮断した、らしい。既存の手段では出入りは不可能だと言う。
この戦闘では刻印の発動を阻止せんと襲ってきたグラドス・ザール両軍を第13独立機動部隊は力づくで押し返す結果となる。さらに今まで雌伏していたロアンが敵旗艦を奪って蜂起。グラドスを内側から突き崩す。事ここに至って、敵側も第13独立機動部隊の戦闘力を過小評価していたことに気付き、以後振り向けられるの戦力が大幅に増大することになる。
外宇宙との往来が絶たれたことで、異星人たちは一時的に宇宙へ撤退する。さらにジオン・ギガノスの本来宇宙に根拠地を持つ両軍も引き上げていく。
ところが、このときを好機とみて帝王ゴール率いるハチュウ人類が全軍を挙げて侵攻開始。帝王ゴール操るUFOごと日本に上陸してしまう。まともな方法では太刀打ちできまいと第13独立機動部隊は帝王ゴールの本陣に突撃。頭を潰す作戦に賭ける。敵の物量、そして帝王ゴールの力に苦しまされながらも、それを上回るさらなるパワーを発揮した真ゲッターによって帝王ゴールは滅びる結果となる。各地のメカザウルスも統制を失い、連邦軍に駆逐される。
息つく間もなく、疲弊した第13独立機動部隊に今度はDr.ヘルの率いる機械獣軍団がその根拠地ごと現れたと急報が届く。Dr.ヘルは因縁積み重なるマジンガーのある日本をその最初にして最大の戦場として襲撃。湾岸部の連邦軍機動部隊を全滅させる。だが、彼らの稼いだ貴重な時間のおかげで、まさに水際で第13独立機動部隊到着。マジンカイザーが先陣をきり、熾烈な戦闘が始まる。このとき、重傷を負い戦線離脱していた剣鉄也が生まれ変わったグレートを駆り参戦。さらにマジンカイザー紅の翼・カイザースクランダーを得て空に舞い、その真の力、カイザーブレードを抜き放ちあしゅら男爵の融合した合体機械獣を葬り去る。それを最後にDr.ヘルは己の身を海に沈め、機械獣軍団は活動を停止した。
地上の敵勢力は壊滅。残すは宇宙のみとなる。
ってなわけで、ボスラッシュの話。いやもうお腹いっぱいです。濃ゆいステージが続いたよホント。まとめるだけで疲れるもの。でもこの辺りはやってて楽しいな。スパロボやってて良かったー!!って感じだよ。
この辺は敵側増援がバンバン出てくるのでこっちも負けずにガンガン敵を倒していくべし。雑魚でも回復パーツを持ってるんで半端にHPを残すと全快されてしまう。精神コマンドもつぎ込んで倒せる敵は敵のターンに残すな。
さて、真ゲッターがファイナルクラッシュ習得。マジンカイザーがカイザーブレード習得。グレートマジンガー参戦と味方もパワーアップが続く。でもゲッターファイナルクラッシュはムービーがヘボい。Dのほうがまだマシだったね。グレートとカイザーはちゃんと合体攻撃があるので安心。*1 そしてそして、ちゃんとあるよFダイナミックスペシャル。これを見ずしては先へは進めないってえ代物でございます。見とけ。
本日はここまで。

*1:ダブルマジンガーパンチがEN消費10。超優秀。