餃子?

会社で仕事してたら、突如「ぎょうざ〜ぎょうざ〜」*1って声が。いや俺最初やきいも屋だと思ってたんだけど、周りに言われてようく聞いてみると、確かに餃子って言ってるな。へー珍しい。俺餃子をそうやって売ってるの初めて知った。
で、やけに長いこと声が聞こえるなァと思って窓から下を見たら、なんでかウチの会社の真ン前に止まってやがる。見た感じは普通の白いワゴン車だけど、提灯がふらふらしてるな。そんで口上を垂れ流してくれたんだが、それによるとあの餃子屋(他にどう表現しろと?)は様々な餃子を取り扱ってて、キムチ、野菜、牛蒡、・・・そしてカレー*2
この馬鹿日本人がッ!! またカレーと混ぜやがって!! いくらカレーが万能だからって安直になんにでも入れるんじゃねえよッ。売ってるお前が創意工夫って能力とは無縁なウスラ馬鹿だって宣伝して歩いてるようなもんだろが。
って一人で憤慨してたら、隣の部署の連中が買ってきてた。「食べる?」って訊かれたが断った。誰が食うか。
でも餃子食いたくなったから、帰りに西武の地下で買って帰ろうと思うよ(意思力チェック失敗)。

*1:イントネーションは「た〜けや〜、さお〜だけ〜」ってのと全く同じ。ちったあ考えろよ。

*2:ちょっとカールビンソンの思い出した。コロナ一家が『宇宙がっちり買いまShoW』に出た話。おとうさんの「そしてカレー」に爆笑した記憶がある。