金が絡むとややこしい

金銭関係のトラブル勃発。燻ってたのは知ってたんだけど、相手の頭が冷えるのを期待して放置してたんだよな。そしたらものの見事に裏目に出た。俺が何も言わないのは疚しいところがあるんじゃねえかという向こうさんの論法。もういいかなとこっちからこの件で連絡取ってみたら落ち着くどころかひとりで勝手にヒートアップしてたらしく、エラくひどい言葉で罵倒された。訴えたら勝てるんじゃねえかってくらい。
あーもー面倒だな。面と向かって駄目、第三者を同席させても駄目、冷却期間を設けようとしても駄目じゃあ俺はどうすりゃいいんだよ。これだから金が絡む話は嫌なんだ。どいつもこいつも金額の多寡には頓着しないような鷹揚な台詞吐いといて、その実イザとなりゃ人殺しでも辞さないような勢いに変わるからな。救いようがねえ。
放り捨てたいところだがこっちにもそういう訳にはいかない事情があって、まあ俺も開口一番に罵られたのがキちまったのか単なる感情的な言い争いになって収拾つかず。疲れたんでまたの日にして切り上げる。
思うに、最初の段階で下手に出たのが良くなかったんじゃねえかな。最低限の礼儀は守ろうと思って丁寧に応対したつもりが、向こうは単に俺が弱いと見たっぽい。
ふざけんじゃねえよ。別に嫌われても一向に構わんがてめえみたいなのに舐められる覚えはねえ。この日は電話でのやりとりだったから向こうも終始高圧的だったが、いい加減に認識を改めてもらいたい。そりゃあ確かに俺なんかはいわゆる迫力のある外見ってモンにはほど遠かろうが、五体満足なんだからムカつく相手を張り倒す程度のことはできる。
月曜の会社帰りに直接乗り込んでけりをつけよう。これ以上引っ張るのは精神衛生上よろしくないよ。
みんな金に絡む話には気をつけろ。金の貸し借りは親子兄弟でもするな。