ふむ

朝飯にカロリーメイト(2本入りチョコ味)を齧りつつふと思ったんだが、人間の食事が全部この形だったらどうかな、と。台所なぞいらんし冷蔵庫もすっと小さいもので済む。何より食った後の後片付けの手間が掛からない。俺も、まあ威張れた腕前じゃないが簡単な料理は出来るんだけど、その後の片付けが大嫌いでな。やらないでいいならそれに越したことはない。そして何より大事なことは食事という行為のために必要な時間と労力を他へ回せる。さらに本が読めるじゃないか。
俺だけなのか他の本の虫もそうなのか、訊いてみたことがないんで定かではないが、俺は偶に「もしこれとそれをする必要がなければさらに○時間も本が読める」という計算をすることがある。それで計算すると人間が生きていくために必要なことでも削れば削るだけ本が読める時間が増えて俺は幸せになれる、という解が導かれる。
まず睡眠。こんなものが何故必要なのか。2時間でも3時間でも寝ればその間何も出来ないから損じゃないか。*1 排泄。トイレに移動する時間も篭る時間も惜しい。排泄なんかするな俺の肉体。もったいないから全部栄養にしてしまえ。食事。支度と片付けの時間が無駄、となってくる。*2
こういう考えはやっぱおかしいのかね。他人に同意してもらった記憶が無いんだよなァ。

*1:平日は会社から帰ってくるのが遅く、朝はどんなに遅くとも5時半には家を出るので、2時過ぎまで起きていると睡眠時間は実質3時間程度。これくらい寝てれば死なないことを身をもって証明中。

*2:誤解の無いよう断っておくが俺は基本的に美味いものが好きだし美味いものがあれば幸せだしその為に金を使うのも全く躊躇わないが、不味けりゃ不味いで構わない。多少口に合わなくたって死にやしねえし。栄養があるなら文句は無い。