リラックスするのかもしれない

やー忙しい忙しい。ようやく一段落ついた。
会社で昼飯食おうとなると、選択肢はどうしても限られてくる。まあ弁当・コンビニ弁当(パンやおにぎりも含む)・出前・マックや松屋のテイクアウトくらいか。上のほうの懐に余裕のある人らは外へ食いに行ってるようだが少数派なので無視(ケッ)。
俺の場合、仕事の性質上どうしても長く席を離れられないんで大抵昼は席で食う。んで何かあったらそのまま仕事をしなきゃならん。・・・厳密に言うとこれは良くないんだけどね。俺がじゃなくて会社のほうが。法律違反。
まあともかく俺は昼飯は自分の席で食うのだが、他には空いてる部屋で食ったりとか知り合いの居る別の階に行ったりとかしてるらしい。けど実はこの空いてる部屋ってのが曲者で、突発の客とか大勢来ると応接室モドキとして使われるんで中で昼飯食ってると追い出されたりしてな。だから絶対に邪魔の入らない場所ってのは社内では貴重なのだ。
さて、そこでウチの部の女子社員たちの考えた解決策。
便所で飯を食う。
冗談でナシに。マジで。
いや俺だって中に入って確かめたワケじゃねえけども、用を足しに男子トイレ(女子トイレの隣)に入ったら、女子トイレのほうから話し声とか笑い声とか聞こえてきてな。それもどうやら口に何か詰まってるっぽい声だったんだよ。歯を磨いてたって可能性もあったがその後実際に食い物を抱えて便所に入っていくのを目撃した。間違いない。いつ頃から始めたのか知らんが、俺が気付いてからもう1年くらいになる。
うーむ。
そもそも便所ってなァ腹に入れたモンを尻からひり出す所であって口から腹に食いモンを詰め込む場所じゃねえだろと思うんだよな。空調も効いてないから夏は暑くて冬は寒いし。どうやっても臭いし。
本人たちが決めたことだから別にいいけどな。