七夕

今日は七夕か。でも夜は天気が悪いらしいんで星は見えないんだな。
星で思い出したんで、前に読んで面白かった本を紹介。
天文台日記 (中公文庫BIBLIO)
天文台日記』という本。文字通り天文台職員の方が綴った日記。俺らの目からは『非日常』のように見える天文台職員の『日常』を見ることができる。地上の人間とは昼夜逆転した生活って想像するだけでハァハァ。
写真を現像したり、メッキをかけたり、レコードかけつつ夜なべで星を追いかけたりとかいう生活がなんかすごくファンタジーだ。実はかなり古い本なので現在のように自動化されていないんだがそこがまた楽しそうでなあ。
別に隕石が直撃したり悪党が天文台を潰そうとしたり宇宙人がやってきたりとかはしないんだけどとても面白い本なのでおすすめである。