『侠』とは何か

『扶桑』を遊ぶうえで一番気になるのがそこンところじゃなかろうかしらん。念のため言っとくけどヤーさんとは違うから気をつけてくれ。『ブラック・ラグーン (4) (サンデーGXコミックス)』の銀さんはオメガ格好良いけどああいいうのとはまた違う。
史記』は前に引用したので本日は別の本を紹介。

中国任侠列伝―天子恐るるに足らず!

中国任侠列伝―天子恐るるに足らず!

タイトルからしてかなりの素敵っぷり。「天子恐るるに足らず!」って見栄が最高だよな。内容の詳細に関してはアマゾンの紹介でも適当に読め。
時代の古い順に『刺客』から『青幇』に至るまで中国社会の有名なアウトローたちの生き様が語られている。ひと通り読めば「江湖の世界」の英雄豪傑たちのことを理解するのにかなり役立つだろう。値段も内容もお手頃なのでおすすめ。