お酒バトンへの回答

ふと思い出した一節。 

小原庄助さん、なァーんで身上つぶした?
   朝寝、朝酒、朝湯が大好きで、それで身上つぶした
    ハァーもっともだぁ、もっともだぁ♪

ってなもんで。民謡『会津磐梯山』より。男らしい人生じゃないの。ま、潰す身代も無い俺には無用の心配だがね(笑)。


1,今、冷蔵庫に入ってるお酒の容量は?
缶ビールが数本。缶チューハイが数本。カルーア1本。ウイスキー1本。あと、冷蔵庫に入ってないけど箱に入った日本酒が何本かあったはずだ。これはウチの家族全員分なので俺一人で全部飲むわけではない。つうか無理。


2,好きな銘柄は?
あれこれ言えるほどお酒には詳しくないのでパス。


3,最近最後に飲んだ店は?
池袋の『ノタガ』。すっかり顔を覚えられてしまったよ。また行くよ。


4,よく飲む、あるいは思い入れのある五杯
大勢でガンガン飲み食いするのはいつでも最高に楽しいって答えじゃ駄目か?
よく飲むのはやっぱ缶ビールかね。


5,次に回す五人
酒バトンは酔い潰れて眠っている。