あれこれ

Role&Roll(ロール&ロール) Vol.16
買いませり。
特集は『ゲヘナ』。ぶっちゃけ遊んだことないな。個人的にはもっとエロくていいと思うよ。せっかくアラビア風なのに。もったいない。『アラビアン・ナイト』を読んだ人なら同意してくれると思うが。あ、そうそうそれで思い出したが、前々から見たいと思っているのが1982年にアメリカで作られたアラビアンナイトの映画。ポスターだけは見たことあるが実物を拝んだことはない。・・・なんのこっちゃ分からんという人は知らないままでいたほうがいいよ?(笑)
あ、さて。ついでだからネタ話を。「幻想植物図鑑」という記事を楽しく読ませてもらった。こういうの好きだよ。今回初めて見たと思うけどいつからやってんだ?
三千年に一度しか咲かない花の話。とんでもなく確率が低くてまずありえないことを『盲亀の浮木 優曇華の花』っていうよな。さて、三千年というと、『西遊記』の第30回かそこらに出てきた鎮元大仙という仙人の住む観内に生えている世界にたった一本しかない「人参果」という木のことが思い出される。三千年に一度花が咲き、そこから三千年かかって実がなり、さらに三千年かけて熟すといわれ、食べれば四万七千年寿命が延びるそうだ。気の長い話だねェ。それを待てるくらいならもうそいつは立派な不老不死じゃねえかとも思うが。