大満足の一日でした・2 

つづき。
浅草寺から歩いて2分ほど。会場は産業貿易センター台東館の4階。初めて来た建物だけどこれまた大きいね。当日は別の階で別のイベントもやっていた模様。
遠回りしてきたので着いたのは10時をかるく回っていたけど、既に卓に着いて遊んでいる人らが居た。気合入ってるな。ま、とりあえずはどれを遊んでみようかと会場をひと回り。近日発売予定の新作から製作途中のテスト版から販促で持ってきたのであろうものまで色々。一際目を引いたのが噂に聞く『3Dカタン』。超豪華。でもあれ壊すの怖くて遊べねーんじゃね? 値段も相当なものだしさ。聞くところによるとセットの重さは8kg以上あるとか。さらに驚いたのがしばらくしたら「売約済」になってたこと。
それはともかく、以下の通り遊んできた。

シャドウハンターズ
俺はさほど楽しくなかった。自分の正体を隠しつつ、他のプレイヤーの正体を探り、ぶっ殺すゲーム。自分の手番の最初に場所移動があったりアイテムカードによる能力の変化やハプニング、さらにダイスロールによる攻撃などができるが、逆にそのせいで冗長な感じ。おそらく最大人数で遊んだら自分の番になるまでに飽きると思う。


・グラグラカンパニー
計画倒産ゲーム。ブロックを積み上げていくのが楽しかった。これは欲しいな。


・エルフェンランド
一人前になったエルフがその証に町や村を廻って挨拶する諸国漫遊ゲーム。決められた期間に一番多くの土地を巡ったエルフが勝ち。町や村をつなぐ道に交通手段を指定するタイルを置いてそれに合致するように手札を消費していく。他のプレイヤーの邪魔をする倒木の絵の入ったタイルの使いどころがミソ。なるべく取りこぼしのないように進めないと、あとから拾うのはかなり厳しい。


迷宮コンクエスト
迷宮キングダムから生まれたカードゲーム。迷宮に巣食うモンスターを駆逐しつつ自国の領土を増やして発展させていくってのはTRPGのと同じ。迷宮災害のせいでせっかく獲得した領土がパァになるのも同じ。俺もやられた。おのれ。結局その失点を巻き返せず。


・その他
テストプレイらしきものも遊んだけど、こういうところに勝手に書いていいのか分からんのでパス。

つづく